総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 近畿総合通信局 > トピックス > 地域コンテンツ流通促進セミナーを開催(2023.1.25)

地域コンテンツ流通促進セミナーを開催(2023.1.25)

2023年3月20日 掲載

 近畿総合通信局は、近畿情報通信協議会とともに、2023年1月25日(水)、大阪市内の会場において、「地域コンテンツ流通促進セミナー」を開催しました。本セミナーでは、関西の行政機関が連携し、2025年へ向けた取組、地域コンテンツを活用した地域活性化策やその発信に当たってのデジタル技術の活用方法などを具体的な事例を交えて紹介しました。この様子は後日オンラインにより限定配信しました。


開催挨拶(井上局長)

 開催に先立ち、近畿総合通信局長の井上が挨拶を行い、「大阪・関西万博まで約2年余りとなり、開催に向けた準備が急ピッチで進んでいる。万博開催によるインバウンド誘客が見込まれ、我が国の未来技術を国内外に発信する絶好の機会であるから、関西の経済成長の原動力として期待したい。また、情報発信の環境が大きく変化する中、地域の魅力あるコンテンツへの関心を高めていくという観点から、海外への発信など、地域の情報発信力の強化に努める取組がますます重要となる。」と話しました。

講演1

 まず、近畿経済産業局 総務企画部 2025NEXT関西企画室の石原康行室長補佐から、「2025年拡張万博と激変する未来」と題して、大阪・関西万博を活用した地域活性化戦略について講演いただきました。万博における「テーマ・空間・時間」の概念を拡張し、関西全体をパビリオンと見立て、その開催パワーを活用し、関西経済・産業の飛躍に向けたアクションを推進していくと説明いただきました。

近畿経済産業局 総務企画部
2025NEXT関西企画室 石原康行室長補佐

講演2

 次に、近畿総合通信局から、映像コンテンツを活用した地域情報発信支援に関連する施策説明を行った後、有馬温泉 陶泉 御所坊の金井庸泰専務取締役から、「フィジカルeスポーツ 有馬六甲VRR〜運動負荷のあるeスポーツとサイクルツーリズムの融合〜」と題して、少子高齢化等の地域課題の解決に向けた取組として、有馬温泉・六甲山におけるeスポーツとサイクルツーリズムの推進について紹介いただきました。eスポーツを通じて交流を深める「湯桶杯」を開催するなど、地域振興のための様々な取組を行っており、今後も有馬温泉ならではの特色あるイベントや体験を提供していくとお話いただきました。

有馬温泉 陶泉 御所坊 専務取締役 金井 庸泰 氏

講演3

 最後に、近畿運輸局から、「大阪・関西万博に向けた関西観光アクションプラン」について説明いただいた後、合同会社ユー・エス・ジェイ セールス&アライアンスマーケティング部の真田龍一ディレクターから、「チーム関西の取組」と題して、近畿運輸局や同社らで組織された「チーム関西」において普及促進を行っている訪日外国人向け観光アプリ「Travel Contents」に関する取組について紹介いただきました。ポストコロナにおけるインバウンド集客において、「共存」が重要であるとし、本アプリが観光に関わる様々な主体間の連携を図る有効な場になると感じており、地域との連携を更に深めながら、本アプリの普及に努めたいとお話いただきました。

合同会社ユー・エス・ジェイ セールス&アライアンスマーケティング部
ディレクター 真田 龍一 氏

 近畿総合通信局では、これからも、地域の行政機関や地元企業等と連携して、関西の魅力あるコンテンツの流通を促進し、地域の魅力発信に寄与する取組を行ってまいります。


<関連資料>

連絡先

近畿総合通信局 情報通信部 情報通信連携推進課
電話:06-6942-8623

ページトップへ戻る