総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 「岩手県地域情報化推進会議」を開催

「岩手県地域情報化推進会議」を開催

平成28年10月31日

 東北総合通信局は10月21日(金)、岩手県盛岡市において、岩手県及び東北情報通信懇談会との共催で「岩手県地域情報化推進会議」を開催しました。
 本会議は、地方公共団体の情報化担当職員を対象に、総務省の地域情報化関連施策について説明、意見交換等を行うもので、地域情報化の一層の推進を図ることを目的として毎年開催しているものです。

東北総合通信局の説明を傾聴する参加者

【東北総合通信局の説明を傾聴する参加者】

 はじめに、東北総合通信局から「総務省ICT関係重点施策の概要」と題して、平成29年度概算要求における重点事項、各種支援事業等について、事業内容の紹介や補助対象等の具体例を示しながら説明を行いました。特に、ICTの有識者派遣を自治体が無料で利用できる「地域情報化アドバイザー制度」や「ICT地域マネージャー制度」については、自治体の認知度が高まっていることから派遣件数が継続的に増加傾向にあり、今年度から新たに実施している「テレワークマネージャー派遣事業」とともに、精力的に推進していくこと説明しました。

高村室長による講演の模様

【株式会社日本コンサルタントグループ
高村室長による講演の模様】

 続いて、「自治体クラウドと番号制度対応」と題して、株式会社日本コンサルタントグループ地域情報化支援室の高村室長による講演が行われ、番号制度に伴うクラウド利用は、連携を行う業務を整理することがすべての基礎になることから、庁内情報連携の条例化の整備が最重要になること、そして、今年1月に番号利用が開始され平成29年7月には情報連携開始を控えていることから、その準備として主に「番号を利用する事務の特定、業務の見直し、業務システムの改修」を組織的に行うこと、これが困難な場合は他団体や国や県との連携を模索することも検討してほしい旨が述べられました。

 会議には岩手県内市町村の情報化担当職員など約40名が参加し、参加者からは「番号制度について、法と現実の乖離を懸念していたが、現実がまったく追いついていないことをあらためて実感した。早急にできることから対応していきたい」、「来年度も、自治体クラウドと安全管理措置の具体例などの講演をお願いしたい」等の感想が述べられ、番号制度に基づいた業務におけるクラウド化の重要性や課題を再認識する会議となりました。
 東北総合通信局では、同様の会議を各県と連携して開催してまいります。

連絡先

  東北総合通信局
  情報通信部情報通信振興課
   TEL 022-221-0708

ページトップへ戻る