総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 【交付】工事担任者資格者証交付申請手続のご案内

【交付】工事担任者資格者証交付申請手続のご案内

1 交付申請について

(1) 指定試験機関である一般財団法人日本データ通信協会が実施する試験に合格した者が、合格した資格の申請を行う場合
 必ず合格の通知を受領してから申請してください。
 申請は、受験地を管轄する総合通信局に行ってください。
(2) 養成課程で、基準に適合するものであることの認定を受けているものを修了した者が、 修了した資格の申請を行う場合
 申請は、養成課程を受けた場所を管轄する総合通信局に行ってください。
(3) 資格の組み合わせにより行う工事担任者資格の「総合通信」の申請を行う場合
 次のアからエまでの申請は、受験地又は養成課程を受けた場所を管轄する総合通信局に行ってください。オ又はカの申請は、下記6 「東北総合通信局電気通信事業課」にお問い合わせ願います。
ア 既取得資格(第一級アナログ通信又はAI第一種)+ 試験合格資格(第一級デジタル通信)
イ 既取得資格(第一級デジタル通信又はDD第一種)+ 試験合格資格(第一級アナログ通信)
ウ 既取得資格(アナログ・デジタル総合種)+ 試験合格資格(第一級デジタル通信)
エ 試験合格資格(第一級アナログ通信)+ 試験合格資格(第一級デジタル通信)
オ 既取得資格(第一級アナログ通信又はAI第一種)+ 既取得資格(第一級デジタル通信又はDD第一種)
カ 既取得資格(アナログ・デジタル総合種)+ 既取得資格(第一級デジタル通信又はDD第一種)
※ 試験合格又は養成課程を修了した資格の申請に代えて上記の総合通信の申請を行い、資格者証の交付を受けた後は、当該試験合格又は養成課程を修了した資格の資格者証の申請はできません。

※ 東北総合通信局の管轄地区は、東北6県(青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県)です。

2 交付申請期間

(1) 上記1(3)アからエまでの申請の場合
 工事担任者規則の規定により、「試験に合格した日」(試験結果通知書に記載)又は「養成課程修了の日」から3か月以内(例:4月1日合格の場合、7月1日が期限。)に交付申請を行う必要があります。これを過ぎると申請できませんので注意してください。
(2) 上記1(3)オ又はカの申請の場合
 いつでも申請できます。(申請期間の定めは、ありません。)

3 交付申請に必要な書類等

(1) 資格者証交付申請書
 下記4から申請書類様式をダウンロードしてご利用下さい。
※ 手書きをする場合は、黒若しくは青のボールペン又は万年筆で記入してください。
※ 鉛筆や温度変化によりインクが無色となる筆記具(消えるボールペンなど)で記入しないでください。
※ 書き損じて訂正を行う場合は、二重線で消した上で訂正してください。
(2) 写真
  過去6か月以内に撮影した、サイズ縦30mm×横24mm、無帽、正面、上三分身、無背景の写真を貼付してください。また、写真の裏面には、資格及び氏名を記入してください。なお、写真の例については、こちら(無線従事者免許証用の写真について(1,656KB:PDF))を参照願います。
※ 申請書に貼付された写真が資格者証の写真となります。資格者証表面に取り込みますので、ネガフィルムの現像プリントと同等以上の画像品質で、凹凸加工(絹目等)がないものでお願いします。なお、写真が不鮮明、サイズが不適合等の理由により資格者証への取込みが困難な場合は、他の写真の提出をお願いする場合があります。
(3) 収入印紙【1,700円分 】
 資格者証交付手数料として、国が発行する収入印紙を重ならないように貼付してください。申請書の所定の貼付欄に貼りきれない場合は、貼付欄の裏面(申請書の裏面)に貼付してください。なお、収入印紙には、割印・消印等はしないでください。
※ 収入印紙は受付窓口では用意しておりません。お近くの郵便局等で入手してください。
(4) 養成課程の修了証明書(養成課程の修了による申請の場合に限ります。)
 養成課程を修了した機関で発行された養成課程の修了証明書を添付してください。
(5) 氏名及び生年月日を証明する書類(申請書に住民票コード又は現に有する電気通信主任技術者資格者証、工事担任者資格者証若しくは無線従事者免許証の番号のいずれか一つを記入した場合は必要ありません。)
ア 申請書を郵送する場合
  次の(ア)から(オ)までのいずれか(コピー不可)
  (ア) 戸籍謄本又は戸籍抄本
  (イ) 住民票
  (ウ) 住民票の記載事項証明書
  (エ) 印鑑証明書
  (オ) 外国人登録証明書
  ※ なお、(イ)及び(ウ)は、「個人番号」が印字されていないものをご準備ください。
イ 申請書を当局に持参する場合
  次の(ア)から(オ)までのいずれか(当局にてコピーをとらせていただきますので、申請の際に窓口にてご提示ください。なお、(ア)及び(イ)については、コピーの際、当該写しの被保険者等記号・番号等を復元できない程度にマスキングを施します。)
  (ア) 国民健康保険、健康保険又は船員保険の被保険者証
  (イ) 各共済組合の組合員証
  (ウ) 運転免許証
  (エ) 外国人登録証明書
  (オ) その他官公署から発行、発給された書類で、申請者の氏名及び生年月日が記載されているもの(官公署が発行又は発給する際、その者の氏名、生年月日を確認したものに限ります。)
 
(6) 返信用封筒及び切手
 郵送での受取を希望する場合は、宛先を記入した定形郵便用封筒に所定の切手を貼付し申請書に同封してください。(資格者証は、自動車運転免許証と同程度の大きさで、重さは約5グラムです。)
 
 以上の書類等を確認し準備が整いましたら、下記6「東北総合通信局電気通信事業課」に郵送又は直接提出してください。(提出書類は折って封筒に入れても構いませんが、写真が折れ曲がらないように注意してください。)

4 【交付】工事担任者資格者証申請書様式

Word:54KBWORD   PDF:291KBPDF

5 その他

(1) 試験合格の場合は、試験結果通知書の添付の必要はありません。
(2) 資格者証の交付には、申請を受け付けてから概ね1か月程度かかります。
(3) お名前に旧字体等を使用されている場合は、常用漢字で代用させていただくことがあります。

6 交付申請・お問い合わせ先

総務省 東北総合通信局 情報通信部 電気通信事業課
  〒980-8795 宮城県仙台市青葉区本町3-2-23
  TEL 022-221-0630

ページトップへ戻る