設備の設置前に東北総合通信局に許可申請書を提出してください。設備を変更、廃止する場合も書類による手続きが必要です。
なお、申請するものが法人の場合は、申請者の欄は、登記上の本社の住所及び代表者としてください。
支社、支店等で申請を行う場合は、代理人とし、委任状を添付してください。
(電話番号は、申請担当の番号としてください。)
提出が必要な書類は次のとおりです。
1 新規設置(許可申請)の場合
○高周波利用設備許可申請書 1枚
○高周波利用設備添付書類 2枚
○設置場所付近の図 2枚(半径200m以内の建造物・道路・空き地等の状況を示すもの。)
○装置の外観図 2枚
○返信用封筒(※ 切手貼付) 1枚
2 設備の増設又は取替(変更許可申請)の場合
○高周波利用設備変更許可申請書 1枚
○高周波利用設備添付書類 2枚
○装置の外観図 2枚
○返信用封筒(※ 切手貼付) 1枚
3 一部設備の撤去(変更届)の場合
○高周波利用設備変更届 1枚
○高周波利用設備添付書類 2枚
○返信用封筒(※ 切手貼付) 1枚
4 全設備の撤去(廃止届)の場合
5 高周波利用設備の許可を受けた者の地位の承継
○高周波利用設備承継届 1枚
○高周波利用設備添付書類 2枚
○証明書
○許可状
○返信用封筒(※ 切手貼付) 1枚
6 高周波利用設備許可状に変更が生じた場合
○高周波利用設備許可状訂正申請書 1枚
○高周波利用設備添付書類 2枚
○許可状
○返信用封筒(※ 切手貼付) 1枚
※ 高周波利用設備許可状は、A4版の大きさになります。角型2号サイズの封筒を添付してください。
2部提出のものは、1部を写しとして返送します。
その他、くわしくは、電波監理部電波利用環境課(Tel022-221-0624)までお問い合わせください。