マイナンバー

【電話】電話で問合せができる窓口です
【CB】チャットボットで問合せができる窓口です。
 
以下のリンクから各府省の項目へジャンプできます。
デジタル庁 個人情報保護委員会 総務省
 

デジタル庁

【電話】 マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー制度に関する問合せ
電話番号等 0120-95-0178 (フリーダイヤル)
・URL(デジタル庁ウェブサイト)
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber_contact別ウィンドウで開きます
受付時間等 ・受付時間
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
所管部課 デジタル庁戦略・組織G
【電話】 マイナポータルヘルプデスク
マイナポータルに関する事項
電話番号等 ※コールセンターなし
(ログイン前)https://faq.myna.go.jp/helpdesk?category_id=13&site_domain=default別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン前のお問合せ)
(ログイン後)https://myna.go.jp/SCK0701_01_002/SCK0701_01_002_Reload.form別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン後のお問合せ)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット1
マイナポータルのログインに関する事項
URL (ログイン)https://myna.go.jp/chat/index.html別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット2
確定申告に関する事項
URL (確定申告)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_01別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット3
公金受取口座の登録に関する事項
URL (口座登録)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_02別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
 

個人情報保護委員会

【電話】 マイナンバー苦情あっせん相談窓口
特定個人情報の取扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせん及びその処理を行う事業者への協力等を行う。
電話番号等 03-6457-9585
受付時間等 (受付時間)9:30〜17:30(土日祝日及び年末年始を除く)
(通話料)利用者のご負担となります。
(URL)https://www.ppc.go.jp/legal/complaints/別ウィンドウで開きます
(その他)マイナンバー(個人番号)の法律や制度設計、マイナポイント、マイナポータル、公金受取口座等に関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)まで
 

総務省

【電話】 マイナンバー総合フリーダイヤル
マイナンバー及びマイナンバーカードに関するお問い合わせ
電話番号等 0120-95-0178(フリーダイヤル)
0570-783-578(ナビダイヤル)
050-3818-1250(有料)
0120-0178-27(外国語対応)
0570-064-738(外国語対応:有料)
受付時間等 (問合せいただける内容の詳細)
マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービス、スマホ用電子証明書、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難に関する問い合わせに限る。
所管部課 総務省自治行政局住民制度課
総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
【CB】 マイナンバーカードのお問い合わせ
マイナンバーカードの交付等及び公的個人認証サービスに関する事項
※マイナンバーカードの発行、交付及び管理並びに公的個人認証サービスに係る部分に限る。
URL https://www.kojinbango-card.go.jp/別ウィンドウで開きます
※マイナンバーカード総合サイト(画面左下にチャットボットアイコンが表示される。)
所管部課 総務省自治行政局住民制度課マイナンバー制度支援室
備考 地方公共団体情報システム機構HP上に設置

ページトップへ戻る