平成18年版 情報通信白書

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第1章 ユビキタスエコノミー

4 家庭におけるコンテンツ利用状況

 家計のコンテンツ関連の年間支出総額は、9万959円(2005年)となっている。内訳としては、書籍、新聞等の印刷物が最も大きな割合を占めており、放送受信料がその後に続いている。傾向としては、新聞、テレビゲームの支出額が減少、書籍・新聞等の印刷物、放送受信料の支出額はほぼ横ばい、映画・演劇等入場料や音楽・映像メディアは増加傾向にある(図表1-9-7)。
 
図表1-9-7 コンテンツ関連の年間消費支出額
図表1-9-7 コンテンツ関連の年間消費支出額
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 また、ネットワークを通じたコンテンツの購入金額は増加傾向にある。パソコンインターネットによるコンテンツ購入経験者の平均年間購入金額は8,338円、携帯インターネットによる平均年間購入金額は4,108円となっている(図表1-9-8)。
 携帯インターネットによるコンテンツ購入金額は、パソコンインターネットによる場合より少額となっているが、有料コンテンツの利用経験では、パソコン経由では10.7%、携帯電話経由では27.8%と、携帯インターネットの方が高くなっている(図表1-9-9)。
 携帯電話経由の有料コンテンツ利用が進んでいる背景には、通信料金の低下や端末の処理能力の向上のほかに、通信事業者が代金回収を代行することで、クレジットカードを所有していない利用者層も利用が可能になったこと等がある。
 
図表1-9-8 インターネットでのコンテンツの年間購入金額
図表1-9-8 インターネットでのコンテンツの年間購入金額
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図表1-9-9 インターネットによるコンテンツの購入経験者の割合
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 第9節 コンテンツ配信をめぐる新しい動き

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