行政運営改善調査

行政運営改善調査とは

 行政評価局では、行政上の課題を解決することを目的として、各府省の政策の効果や業務運営上の課題を実証的に把握・分析(調査)し、その結果に基づき問題提起や具体的な改善方策を提示(勧告等)することで、政策や制度・業務運営の改善を図る「行政運営改善調査」を実施しています。

 行政運営改善調査には「全国計画調査」「地域計画調査」があります。

 

全国計画調査

 「全国計画調査」は、全国規模で業務運営の見直しを図る必要がある問題等について、本省行政評価局が企画・立案し、管区行政評価局・行政評価事務所からなる全国調査網により、調査を行うものです。
 調査の結果、改善が必要と認められる事項については、総務大臣から関係大臣に対し改善を要請します。
 
  • 全国計画調査の流れ
    行政評価・監視の全国計画調査の流れを示した図

地域計画調査

 「地域計画調査」は、全国計画調査とは異なり、地域における行政上の問題について、北海道管区行政評価局が独自に調査を行うものです。
 調査の結果、改善が必要と認められる事項については、関係する国の出先機関の長等に対して改善意見を通知し、改善を要請します。

  • 地域計画調査の流れ
    行政評価・監視の地域計画調査の流れを示した図
 

最近の調査結果

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