政策評価

政策評価とは

 平成13年1月の政策評価制度の導入、同年6月の「行政機関が行う政策の評価に関する法律」の制定(平成14年4月施行)により各府省は所管する政策についての評価を行うこととなりました。
 総務省行政評価局は、政策評価に関する基本的事項の企画・立案や事務の総括を行う立場から、政策評価の円滑かつ効果的・効率的な推進及び評価の質の向上とそれを通じた政策の見直し・改善を目指して、活動を行っています。

政策評価制度の概要を示した図

   ※図のPDFはこちらPDF

 

政策評価情報の所在案内

 政策評価制度は、政策の評価の客観的かつ厳格な実施を推進し、その結果の政策への適切な反映を図ることと政策の評価に関する情報を公表することにより、効果的かつ効率的な行政の推進及び政府の有するその諸活動についての国民への説明責任の徹底を目指しています。
 政策評価情報の所在案内窓口では、国の政策評価制度の仕組みや各行政機関の政策評価情報の所在を案内しています。

政策評価情報の所在案内窓口の連絡先(受付時間8:30〜17:15)

北海道管区行政評価局
・電話:011-709-1804
・インターネット: 受付はこちらから別ウィンドウで開きます
函館行政監視行政相談センター ・電話:0138-23-0909
・インターネット: 受付はこちらから別ウィンドウで開きます
旭川行政監視行政相談センター ・電話:0166-38-3011
・インターネット: 受付はこちらから別ウィンドウで開きます
釧路行政監視行政相談センター ・電話:0154-23-7136
・インターネット: 受付はこちらから別ウィンドウで開きます

政策評価に関する統一研修

 総務省では、政策評価制度の意義や目的等についての理解と認識を深め、その意識の改革に資するとともに、評価の実施に当たり有すべき共通的な知識を習得させることを目的として、各府省等の政策評価担当者等を対象に「政策評価に関する統一研修」を開催しています。
 近年の開催結果は、政策評価ポータルサイトに掲載しています。

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