情報公開・行政手続制度案内所

 総務省では、情報公開法の円滑な運用を確保するため、「情報公開・行政手続制度案内所」を全国各地に設置し、情報公開法に基づく行政機関・独立行政法人等の開示請求の手続や制度のしくみなどの案内を行っています。また、この案内所は、行政不服審査法に基づく審査請求の手続や制度のしくみ、行政手続法の制度の仕組みなどの案内も行っています。
  ご相談、お問い合わせは、情報公開・行政手続制度案内所を直接ご来訪いただくほか、下記の電話・FAX、インターネット(電子メール)でも受け付けております。なお、来訪・電話による受付時間は、平日の9時から17時までとなります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面、情報公開や行政手続制度、各府省受付窓口についての質問・照会は、インターネット・電話・手紙・FAXをご利用くださいますようお願いいたします。

※情報公開・行政手続制度案内所に来所して対面で質問・照会をされる際は、マスクの着用や時間の制限(原則15分程度、最長30分)をお願いするとともに、来所される方と対応者との間が密接にならないようにさせていただきますので、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

情報公開・行政手続制度案内所の電話番号・FAX番号・インターネット

□ 下記の場合などには、お近くの案内所までお問い合わせください。
 (1) 国の行政機関・独立行政法人等に対する情報開示請求の方法などについて知りたい。
   ・情報公開制度についてはこちら別ウィンドウで開きます
 (2) 違法・不当と思われる行政処分に対する審査請求の方法などについて知りたい。
   ・行政不服審査法についてはこちら別ウィンドウで開きます
 (3) 行政庁からの不利益処分や行政指導、行政庁への申請・届出に関するルールについて知りたい。
   ・行政手続法についてはこちら別ウィンドウで開きます

□ お問い合わせ先
 電話 026-235-5566
  (情報公開・行政手続制度案内所のご利用であることをお伝えください。担当者におつなぎ致します。)
 FAX 026-232-4529
 インターネット 受付はこちらから別ウィンドウで開きます
 

ページトップへ戻る