政策評価

政策評価とは

 行政機関が行う政策評価に関する法律(平成13年法律第86号)に基づき、平成14年4月から、国の行政機関は、実施している事務・事業の政策について自ら評価し、政策の企画・立案に反映する「政策評価制度」を実施しています。
 総務省行政評価局は、政策評価に関する基本的事項の企画及び立案、各府省の政策について、統一的又は総合的な評価の実施等に取り組んでいます。
 

政策評価制度の推進

 行政評価局は、政府における政策評価制度の関する事務を総括する立場から、各府省において政策評価が円滑かつ着実に実施されるよう、政策評価の実施状況等に関する報告書の作成・公表、各府省による政策評価の取組状況のフォローアップ等を行っています。
政策評価制度の仕組み、関係法令、各種報告書や、政策評価に関する最新のトピックスなどの情報は、「政策評価ポータルサイト」をクリック!

評価専担組織としての政策評価の実施

 行政評価局は、各府省とは異なる評価専担組織として、府省の枠を超えて、政府全体としての統一性又は総合性を確保するための評価を実施します。また、各府省の政策評価の客観的かつ厳格な実施を担保するための評価活動を実施します。
 沖縄行政評価事務所は、評価の対象となった政策が地域においてどのような効果を上げているかなどについて、調査を行っています。
 ※詳しくはこちらをクリック!

政策評価情報の所在案内窓口

 総務省では、「政策評価に関する情報を知りたい」、「政策評価制度について要望がある」という方々のために、身近に問合せができる「政策評価情報の所在案内窓口」を本省行政評価局や各都道府県等にある管区行政評価局・行政評価事務所・行政監視行政相談センターに設けています。
 この窓口では、国が行っている政策評価に関する情報の所在案内をするとともに、政策評価制度全般に関するお問い合わせやご意見・ご要望を受け付けています。沖縄行政評価事務所の所在案内窓口は以下のとおりです。

☆政策評価情報の所在案内窓口☆

ページトップへ戻る