事件の概要
平成21年7月2日、神奈川県横浜市の住民1人から、マンション管理会社及び建設会社を相手方(被申請人)として責任裁定を求める申請があった。申請の内容は以下のとおりである。申請人の住居周辺において、被申請人らが行ったマンション受水槽撤去工事による騒音、振動及び粉じんのために、申請人は睡眠不足、頭痛、吐き気などの受忍限度を超える被害を受けたとして、被申請人らに対し、連帯して、損害賠償金25万円の支払いを求めるものである。
事件処理の経過
公害等調整委員会は、本申請を受け付けた後、直ちに裁定委員会を設け、2回の審問期日を開催するとともに、事務局による現地調査、申請人本人及び参考人尋問を実施するなど、手続きを進めた結果、平成22年4月5日、本件裁定申請を棄却するとの裁定を行い、本事件は終結した。
裁定書