地域ICTクラブの教材紹介

3プログラミング応用

ゲームをつくろう

概要

【実施内容】
プログラミング技能を養う場所ではなく、興味関心を最大限に引き出し、さらに気軽に遊べる場所を目指したカリキュラムです。

教材としてScratchとmicro:bitの組み合わせで基本的なプログラミングの仕組みを覚えることで、プログラミング未経験のサポーターがメンターとして活躍していく素地もできました。

基本的なプログラミングの基礎から、簡単な応用ゲームの作成までメンター、受講者がともに成長できる仕組みになっています。

【対象】
小学生

【プログラミングツール】
Scratch

【実施時間】
2時間 x 5回

【必要機材等】
Scratchコーディングカード、PC、モニター、キーボード、マウス

【メンターレベル】
プログラミングの高度な知識、事前学習が必要

※実証団体活動報告書の記載を参考に作成

教材

公開資料のダウンロードができます。

ツール

実証団体

制作物の写真