11 公共施設の状況

地方公共団体は、住民の生活や福祉の向上を図り、個性豊かで魅力ある地域づくりを推進するため、道路や公営住宅等の公共施設の整備に努めている。これら主要な公共施設の整備状況は、次のとおりである。なお、特に断りがない限り、本節の記載は公共施設状況調査を基としている。

(1)道路

令和3年4月1日現在における主要地方道(「道路法」(昭和27年法律第180号)第56条の規定により国土交通大臣が指定する都道府県道)、一般都道府県道(主要地方道以外の都道府県道)及び市町村道別でみた、地方道の実延長及び面積は、第51表のとおりである。

(2)公営住宅等

令和2年度末現在における公営住宅等(「公営住宅法」(昭和26年法律第193号)に定める公営住宅、「住宅地区改良法」(昭和35年法律第84号)に定める改良住宅及び地方公共団体が独自に建設する単独住宅)の戸数は、第52表のとおりである。

(3)公園

令和2年度末現在における都市公園等及びその他の公園の箇所数及び面積は、第53表のとおりである。

(4)下水処理施設、し尿処理施設及びごみ処理施設

汚水(し尿及び生活雑排水)及び雨水を処理する施設としては、公共下水道、農業集落排水施設、漁業集落排水施設等があり、また、汚水を処理する施設としては、合併処理浄化槽等がある。これらの下水処理施設については、財政措置の充実が図られていることもあり、近年の環境保全意識の向上とともに、各地域の実態に即した整備が進められている。

また、し尿については、上記の下水処理施設による処理のほか、し尿処理施設処理、下水道マンホール投入等による収集処理及び単独浄化槽等による自家処理が行われている。

ごみの処理については、焼却処理、埋立処理、高速堆肥化処理等の収集処理のほか、自家処理により行われている。

これらの下水処理施設、し尿処理施設及びごみ処理施設の状況は、第54表のとおりである。

(5)保育所

令和2年10月1日現在における公立の保育所(季節保育所を除く。)の箇所数及び延面積は、第55表のとおりである。

(6)高齢者福祉施設

令和2年10月1日現在における公立老人ホームの箇所数は、第56表のとおりである。

(7)文化施設及び体育施設

令和2年度末現在における公立の文化施設及び体育施設の状況は、第57表のとおりである。



*15 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(昭和45年法律第137号)に基づき設置された、施設整備規模(計画人口)101人〜3万人未満のし尿及び生活雑排水を併せて処理する施設。

ページトップへ戻る