免許状再交付の手続き

 無線局免許状が破れたり、汚れたり、紛失した場合に免許状の再交付を希望する手続となります。
(再免許の手続きではありません。また、既に免許の有効期間を満了し、失効している場合は再度、開局(免許)の手続を行ってください。)

提出書類

書類名 部数
(1) 免許状再交付申請書(申請手数料として国の収入印紙を貼付したもの)
1部
(2) 返信用封筒(返信用切手を貼付し、送り先を記入したもの)
※返信用切手につきましては、日本郵便株式会社のホームページ別ウィンドウで開きますをご覧ください。
なお、令和6年10月1日から郵便料金が変更別ウィンドウで開きますとなりましたので、特にご注意ください。
(注)免許状はA4サイズですので、角形2号の場合は折らずに送付します。
1部

 申請の内容によっては以下の書類が必要となります。

書類名 部数
(3) 委任状(申請者が代理人に委任して手続きをされる場合)
1部

申請書類様式

書類名 ダウンロード 記載例
免許状再交付申請書 Word形式WORD PDF形式PDF 記載例PDF
委任状 様式例別ウィンドウで開きます(電波利用ポータル)
※用紙はA4サイズを使用し、片面印刷で作成してください。

申請手数料(無線局1局あたりの額)

無線局の種別 申請手数料
書面申請 電子申請
全局種 1,300円 1,150円
※ 電子申請については、電子申請による手続きに関することをご参照ください。

提出先・問い合わせ先

〒540-8795
 大阪市中央区大手前1-5-44 大阪合同庁舎1号館
 近畿総合通信局 無線通信部 航空海上課
  海上通信担当 電話 06-6942-8541(船舶局全般)
問合せ受付時間:(平日)午前8時30分から正午まで及び午後1時から5時15分まで
※郵送により提出される場合は封筒の表に「無線局申請書関係」等の記載をお願いします。

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