総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 四国総合通信局 > Q テレビの映りが悪いのですが?

Q テレビの映りが悪いのですが?

A テレビ受信障害の簡単な見分け方

  • 地上デジタル放送は、受信障害を受けにくい方式を採用しています。テレビの映りや音声が悪くても、その原因は、いわゆる受信障害ではなく、アンテナ、アンテナ線、テレビなどの機器の故障や調整不良であることも多いものです。まず、次のテレビ受信障害の簡単な見分け方PDFを参考にして、御自分で原因を調べてみましょう。
     共同受信アンテナで視聴している場合は、まずは共同受信アンテナの管理者に御相談ください。また、個別アンテナで視聴している場合は、テレビをお買い求めた電器店やアンテナ設置工事をおこなった工事業者等にも御相談ください。
  • どの症状の場合も、御近所のテレビの映り具合などを聞いてみることが原因の特定のために重要です。その場合、受信障害のあるテレビと同じアンテナにつながっている御家庭内もしくは御近所の他のテレビ、また個別受信の場合は御近所のお宅のアンテナ方向と同じ方向のアンテナで視聴されているテレビや可能であればお宅のアンテナ方向とは違う方向のアンテナで視聴されているテレビなどの映り具合を聞いてみてください。
  • 安定した受信環境を維持するためにも、室内アンテナ、フィーダ線は、映りが悪くなりやすいので、できるだけ屋外アンテナ、同軸ケーブルを使いましょう。(地上デジタル放送はアナログ放送とは異なる周波数(チャンネル)を使用しており、受信アンテナ等を調整・改修することで受信状況が改善する場合があります。)
相談窓口
 御近所でも同様の障害が発生している場合や対応方法が不明な場合は、こちらへ御相談ください。

  四国総合通信局  受信障害対策官    電話:089-936-5030

 お問合せの際は、画面の症状、障害発生の日時・時間(連続的に発生又は断続的に発生)、障害発生チャンネル、御近所の映り具合など特徴や傾向をお知らせください。

<<よくある質問一覧へ戻る

ページトップへ戻る