採用情報

採用情報
 

お知らせ

新規職員の募集

四国官庁OPENゼミ ※終了しました

2023年度新規職員採用情報 ※募集は終了しました

採用及び業務に関するQ&A

職員からのメッセージ

さまざまな部署で働いている先輩職員から、担当業務の紹介ややりがいなど、国家公務員を目指す方に宛てたメッセージをお届けします。
「職員からのメッセージ
 〜やりがいは、ここから。〜」

業務案内

デジタル実装で地域課題を解決し、活力あふれる安心して暮らせる四国を実現するために、四国総合通信局が取り組むICT施策をご紹介します。

経験者職員(係長級(技術))の募集

※現在は募集していません。
総務省では、総合通信局又は沖縄総合通信事務所における情報通信行政の推進に関する強い関心と専門的知識を有し、即戦力となる人材を求めています。

試験内容

経験者採用試験情報別ウィンドウで開きます(人事院ホームページ)

四国採用の経験者職員からのメッセージ

電波利用環境課 電磁環境担当 電波監視官(平成31年度採用)
四国総合通信局は、四国のICTや電波利用環境を支える土台であり、縁の下の力持ちとして国民の皆さんの役に立つ仕事を担っていると日々責任を感じています。テレワーク等の環境も整っており、ワークライフバランスのとれた職場だと思います。また、経験者採用の仲間も、総合通信局勤務のみならず、総務本省や内閣サイバーセキュリティセンター等の省外でも活躍しておりますので、大きなやりがいを持って取り組める仕事です。
無線通信課 公共団体担当 電波検査官(令和2年度採用)
総合通信局の仕事の醍醐味は、悩みを抱える自治体に対して直接的に貢献できることです。民間企業とは異なり、営利目的ではなく、中立的な立場で提案等を行うことができます。本音で話し合った結果、課題解決につながったときの達成感は格別です。ご興味を持って下さった皆さま、一緒に達成感を味わいませんか。転職に不安を感じる方でも、充実した研修制度や職場のサポートにより、安心して仕事に取り組めます。

中国総合通信局からのお知らせ

令和5年度中国地区国家公務員OPENゼミ「官庁Watching」のご案内 ※終了しました

中国総合通信局では、オンライン又は対面により、業務説明や働き方について紹介します。対面形式では職場見学を予定しています。中国地区での就職をお考えの方はぜひお気軽にご参加ください。
詳細・事前予約のご案内は「官庁Watching」チラシPDFをご覧ください。
【実施日】
(オンライン形式)
令和6年3月4日(月)、3月5日(火)
(対面形式)
令和6年3月6日(水)、3月7日(木)
その他、中国総合通信局に関する採用情報は中国総合通信局ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

担当:総務部 総務課 人事係
電話:089-936-5012
※お問い合わせ時間は、土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く、8時30分から12時、13時から17時15分までです。

ページトップへ戻る