総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.111 (平成25年9月17日発行)

INFO・NET信越 Vol.111 (平成25年9月17日発行)

News1:ICT観光振興セミナーを新潟市で開催

【実施日】   平成25年9月11日(水) 13時00分〜16時20分
【実施場所】 新潟日報メディアシップ
【実施概要】
 信越総合通信局と信越情報通信懇談会(地域情報化委員会)及びNPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会の主催により、9月11日、新潟市内で「ICT観光振興セミナー」を開催しました。
 本セミナーでは、地域コンテンツとICTの利活用による情報発信をテーマとして、ICTを活用した観光振興の今後の展望や地域の活性化に寄与した先進的な取組み事例について、講演をいただきました。
 まず最初に、株式会社うぶすなの吉井代表取締役から「地域コンテンツと情報戦略の実際」と題して、いかにして地域の魅力を情報発信し、観光振興につなげるかについて、佐渡市や秋田市において自ら取り組まれた事例をもとにお話しいただきました。
 続いて、総務省地域情報化アドバイザーの米田代表理事から「地域の埋もれた魅力を浮上させる青森県の観光クラウド事例」と題して、観光地を巡る効率的なルートガイドなどICTを利用したシステムによる観光客誘致の取組みについてお話しいただきました。
 また、NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会の阿部専務理事からは「「にいがたデジコン」と観光振興」と題して、デジタルコンテンツを通じた地域振興など、同協議会の取組みについて、パネル展示を含めて紹介がありました。
 最後に、ご縁の宿 伊藤屋 伊藤氏から「ソーシャルメディアを活用した地域振興と集客について」と題して、フェイスブック、ブログなどを活用した情報発信の取組みについてお話しいただきました。
 行政機関、観光関連団体、IT関連企業、専門学校等様々な分野の参加者は、皆熱心に聴講され、関心の高さが伺えました。
 信越総合通信局は、今後も様々な分野において、管内のICT利活用促進に向けた取組みを行うこととしております。

講演会場の様子

主催者あいさつする黒瀬信越総合通信局長

【講師】株式会社うぶすな 吉井代表取締役

【講師】NPO法人地域情報化モデル研究会 米田代表理事

【講師】NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会 阿部専務理事

【講師】ご縁の宿 伊藤屋 伊藤氏

連絡先

情報通信振興室
電話 026−234−9937

ページトップへ戻る