総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.157 (平成27年2月5日発行)

INFO・NET信越 Vol.157 (平成27年2月5日発行)

News1:小千谷市で「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催

【実施日】平成27年1月22日(木)10時40分〜12時30分
【実施場所】新潟県小千谷市立南中学校
【実施概要】
 信越総合通信局は、信越情報通信懇談会との共催で、小千谷市内において「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催しました。
 インターネット、携帯電話が日常生活に便利なコミュニケーションツールとして普及し、小中学生もスマートフォンを使って友達と気軽に情報交換する時代になっています。インターネットは世界中から手軽に情報を入手できるなど便利な反面、「ネットいじめ」「ケータイ依存」などといったトラブルも起きています。
 今回の勉強会は、信越総合通信局の担当課職員を講師として開催し、小千谷市立南中学校の生徒や教員の皆様に参加していただきました。
 勉強会では「インターネットの安心安全な使い方」として、「インターネットの世界では、知らない人も見ているので個人の情報をむやみに書き込まない」「相手の気持ちをよく考えてから書き込む」「長時間利用にならないよう、使う時間など家庭でルールを決めて使う」などの注意点をビデオを見ながら学習しました。
 信越総合通信局では、今後も、安心して情報通信サービスが利用できるよう、このような勉強会などの開催を通じて、利用者の安心・安全の確保と向上のための活動を行ってまいります。

連絡先

電気通信事業課
電話 026−234−9936

ページトップへ戻る