総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.173 (平成27年8月7日発行)

INFO・NET信越 Vol.173 (平成27年8月7日発行)

News1:信越総合通信局長を紹介します

7月31日付けの人事異動で、信越総合通信局長に着任しました。




(写真) 信越総合通信局長 岡崎毅

信越総合通信局長
 岡崎 毅 (おかざき つよし)

職歴
  • 平成元年4月 郵政省入省
  • 平成15年8月 東京大学大学院情報学環助教授
  • 平成18年8月 内閣法制局第三部参事官
  • 平成24年9月 総務省情報流通行政局郵政行政部郵便課長
  • 平成26年1月 総務省情報流通行政局情報流通振興課長
  • 平成27年7月 信越総合通信局長 (現職)

【抱負】
 九州出身ですが、長野県・新潟県のスキー場などを学生時代から度々訪れ、信越地方に親近感があります。
 情報通信分野における地方創生を図るための施策など様々な施策の実施にあたっては、信越の皆さんの意見を丁寧に聞いて、地域の実情が適切に反映されるよう努力します。
 どうぞよろしくお願いします。

連絡先

総務課
電話 026−234−9931

News2:信越総合通信局幹部を紹介します(8月異動分)

 8月1日付け人事異動により、信越総合通信局に着任しました幹部をご紹介します。


(写真) 総務部長 田中 純一


総務部長
 田中 純一
 (たなか じゅんいち)

【前職】
信越総合通信局情報通信部長
【抱負】
情報通信部での経験を生かし、ICTによる信越地域の地方創生をお手伝いできるよう努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(写真) 情報通信部長 保坂 聡

情報通信部長
保坂 聡
 (ほさか さとし)

【前職】
総合通信基盤局電波部
電波政策課周波数調整官
【抱負】
信越地域の一層の発展のため、ICTの利活用による信越地域の活性化や安心・安全の確保に向けた取組に努めます。

(写真) 無線通信部長 三木 啓嗣

無線通信部長
 三木 啓嗣
 (みき けいじ)

【前職】
北陸総合通信局
総括調整官
【抱負】
信越地域における安心・安全な電波利用環境を確保するために、免許人・国民の立場に立った無線局の許認可等の電波の監理監督及び電波の監視を積極的に取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(写真) 総括調整官 大角 豊

総括調整官
 大角 豊
 (おおすみ ゆたか)

【前職】
情報流通行政局郵政行政部
企画課検査監理室特別検査官
【抱負】
約40年ぶりに郷里に戻って来ました。情報化による信越の地域活性化に精一杯取り組みたいと思います。

(写真) 信書便監理官 島 義晴

信書便監理官
 島 義晴
 (しま よしはる)

【前職】
北海道総合通信局総務部
総務課課長補佐
【抱負】
微力ながら信越管内の地域の皆様のお役に立てるよう努めていきますので、よろしくお願いします。

(写真) 陸上課長 河間 善之

陸上課長
 河間 善之
 (かわま よしゆき)

【前職】
総合通信基盤局電波部
移動通信課第二技術係長
【抱負】
無線利用の促進により、信越管内の一層の情報化に貢献できるよう取り組んでまいります。


連絡先

総務課
電話 026−234−9931

News3:新潟市で「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催

【実施日】平成27年7月27日(月)
【実施場所】新潟県立新津高校(新潟市秋葉区)
【実施概要】
 信越総合通信局は、信越情報通信懇談会との共催で、新潟市内において 「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催しました。
 青少年においてスマートフォンやインターネットが急速に利用拡大したことに伴い、 世界中から手軽に情報を入手できるなど便利な反面、「ネットいじめ」「ケータイ依存」 などといったトラブルも起きています。
 今回の勉強会は、信越総合通信局の担当課職員を講師として開催し、新潟県立新津高校の生徒や 教員の皆様に参加していただきました。
 勉強会では「SNSの安心安全な使い方」として、「ネットで知り合った人を簡単に信用しない」 「いたずら心や、注目を浴びたいという軽い気持ちでネット上に画像をあげてしまうと取り返しがつかないことになる場合がある」 などの注意点をビデオ等を使いながら学習しました。
 信越総合通信局では、今後も、青少年が安全に安心してインターネットサービスが 利用できるよう、このような勉強会などの開催を通じて、利用者の安心・安全の確保と向上のための活動を行ってまいります。


連絡先

電気通信事業課
電話 026−234−9936

ページトップへ戻る