総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.192 (平成28年3月7日発行)

INFO・NET信越 Vol.192 (平成28年3月7日発行)

News1:上越市で「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催

【実施日】平成28年2月26日(金)
【実施場所】上越市教育プラザ 中会議室(上越市)
【実施概要】
 信越総合通信局は、信越情報通信懇談会との共催で、上越市内において「青少年のネットリテラシーを考える勉強会」を開催しました。
 青少年においてもスマートフォンが急速に普及し、容易にインターネットに触れられる環境が整っているなかで、手軽に情報を入手できるなど便利な反面、「ネットいじめ」「ネット依存」などといったトラブルも起きています。
 今回の勉強会は、上越市教育委員会の後援をいただき、上越市内・妙高市内の小中高校の教員・教育委員会の皆様に参加していただきました。
 最初に、信越総合通信局講師より、総務省における青少年ネットリテラシーに関する取組状況について説明を行いました。
 続いて、参加者の方が実際にスマートフォンを操作して、トーク、スタンプなどLINEの基本操作や、安心安全に利用するための設定方法について体験して、スマートフォンの安全な利用方法を学んでいただきました。
 最後に、長岡技術科学大学山崎教授から「ネットリテラシーと子供の安心安全」と題して、「ネット依存となる原因や予防策」などのお話をいただきました。
 参加者からは、「子どもたちのトラブルを未然に防ぐための参考になった」といった感想もいただき、スマートフォンの安全な利用に関する関心の高さが伺われました。
 信越総合通信局では、今後も、青少年が安全に安心してインターネットサービスが利用できるよう、このような勉強会などを開催してまいります。

参加者によるLINEの操作体験

講演される山崎教授

連絡先

電気通信事業課
電話 026−234−9936

ページトップへ戻る