INFO・NET信越 Vol.266 (平成30年8月27日発行)
News1:信越総合通信局幹部を紹介します(8月異動分)
情報通信部長
西浦 徳昭(にしうら のりあき)
【前職】
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構企画役
【抱負】
信越地域におけるICTの利活用の促進により地域の活性化を図るとともに、地域の皆様の安心・安全な暮らしの実現に向け取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。
無線通信部長
福田 克己(ふくだ かつみ)
【前職】
総合通信基盤局電波部電波政策課課長補佐
【抱負】
電波の利用により信越地域が、一層豊かで活気に溢れ、安心・安全な生活が育む地域となるよう微力ではありますが努めてまいります。
総務課長
中嶋 英明(なかしま ひであき)
【前職】
北海道総合通信局情報通信部情報通信振興課長
【抱負】
「ICT/IoT技術を使って、信越地方の良さをさらに引き出したい。」そんな思いを胸に総務課から側面支援できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
放送課長
高橋 正悟(たかはし まさのり)
【前職】
情報流通行政局総務課総合通信管理室調整係長
【抱負】
皆様の身近にある放送の発展に、微力ではありますが、尽力してまいりたいと思います。信越を第二の故郷と思ってがんばります!
News2:長野市で電話のユニバーサルサービスに関する親子説明会・見学会を開催
【実施日】平成30年8月3日(金)13時〜16時30分
【実施場所】信越総合通信局、長野市消防局中央消防署、NTT東日本長野支店、長野県警察本部通信指令室(長野県長野市)
【実施概要】
信越総合通信局は、ユニバーサルサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会(会長 橋(たかはし) 誠)との共催で、電話のユニバーサルサービスについての周知広報活動の一環として、親子を対象とした説明会・見学会を開催し、小学校5年生・6年生の親子20組40名が参加しました。
本説明会・見学会は、平成20年度から全国各地で行っているもので、今年度は、平成22年度に引き続き2回目の長野市での開催となりました。
説明会では、ユニバーサルサービス制度の「概要説明」の後、同制度の内容をわかりやすく紹介する映像を視聴し、理解を深めました。
また、見学会では、長野市消防局中央消防署で消防車や救急車、消防署の施設等を、その後、NTTビルに移動し、沢山の通信ケーブルが収容された「とう道」を見学したほか、「公衆電話の使い方」について実際の公衆電話を利用して体験し、最後に長野県警察本部通信指令室で緊急通報について説明を受けました。
参加した子供たちからは、「家の電話や公衆電話、緊急電話も全て電話のユニバーサルサービスだということに驚いた。」、また保護者の方からは、「子供の夏休みの自由研究にとてもよい体験ができた。」などの感想が聞かれました。
連絡先
電気通信事業課
電話 026−234−9936
ページトップへ戻る