総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > 広報資料 > INFO・NET信越 Vol.341 (令和4年1月13日発行)

INFO・NET信越 Vol.341 (令和4年1月13日発行)

News1:年頭の挨拶


 令和4年の年頭にあたり、謹んで御挨拶を申し上げます。

  昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響が続く日常の生活の中で、多くの皆様が辛く、不安な一年となりました。その様な中で、私たちひとりひとりのつながりを一層大切にするため、ICT(情報通信技術)が極めて重要な役割を担っていること、社会に貢献できる可能性がたくさんあること、そして今後に向けて為すべきことがたくさんあることを、改めて意識することになりました。

   感染症だけでなく、地球規模での気候変動の影響から、これまでの経験則では予測困難な集中豪雨が各地で発生し、多くの方が被害に遭われ、信越管内でも局所的な土石流により3人の方がお亡くなりになるなど、大きな影響・被害を受けることとなりました。
 
(写真) 信越総合通信局長 白石 昌義

  信越総合通信局長
     白石 昌義

   これからの新たな日常に対応し、安心・安全な身近な暮らしを確かなものとするためには、私たちひとりひとりが意識を変えるだけでなく、実際の行動に移すことが求められ、その真価が問われる新たな1年になるものと考えています。

 信越総合通信局では、本年も引き続き、デジタル化の推進によるICTの底力で、魅力のある地域づくりに努めると共に、安心・安全な地域の暮らしの実現に向け、関係の方々と連携して様々な施策に取り組んでまいりますので、これまで同様、皆様方からのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

News2:令和4年2月に実施される無線従事者の養成課程について

対象資格 実施期間 実施地 認定施設者
(実施する者)
問い合わせ先
第三級
陸上特殊無線技士

令和4年2月16日
 
長野県
長野市
公益財団法人
日本無線協会
信越支部
電話 026-234-1377

連絡先

航空海上課
電話 026−234−9967

ページトップへ戻る