すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にして下さい。
メインナビゲーションへジャンプ
メインコンテンツへジャンプ
フッターへジャンプ
すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。
ご意見・ご提案
ENGLISH(TOP)
MIC ICT Policy
(
English
/
Français
/
Español
/
Русский
/
中文
/
عربي
)
総務省の紹介
総務省の紹介
総務省の紹介 TOP
大臣・副大臣・政務官
所在地・連絡先
採用情報
各種募集
子どもページ
広報・報道
広報・報道
広報・報道 TOP
大臣会見・発言等
報道資料
報道予定
広報誌・パンフレット
行事案内
フォトギャラリー
政策
政策
政策 TOP
白書
統計情報
意見募集(パブリックコメント)
組織案内
組織案内
組織案内 TOP
外局等
地方支分部局
審議会・委員会・会議等
研究会等
所管法令
所管法令
所管法令 TOP
国会提出法案
新規制定・改正法令・告示
通知・通達
予算・決算
予算・決算
予算・決算 TOP
予算
決算
申請・手続
申請・手続
申請・手続 TOP
調達情報・電子入札
申請・届出等の手続案内
個人情報保護
法令適用事前確認手続
公文書管理
情報公開
公益通報者保護・コンプライアンス
災害用備蓄食品の提供
政策評価
政策評価
政策評価 TOP
政策評価ポータルサイト
サイトマップ
プライバシーポリシー
当省ホームページについて
総務省トップ
>
組織案内
>
地方支分部局
>
信越総合通信局
>
広報資料
> トピックス(令和7年2月6日掲載)
トピックス(令和7年2月6日掲載)
塩尻市の「自動運転レベル4実証試乗会」に参加しました
令和7年1月29日(水)、信越総合通信局は、長野県塩尻市において「自動運転レベル4(特定自動運行)実証試乗会」に参加し、田口局長以下、担当職員数名が運転席無人で実証運行する自動運転バスに乗車しました。
信越総合通信局は、関係事業者や行政機関等が連携して塩尻市のレベル4自動運転を実現するための「塩尻MaaS・自動運転協議会」(レベル4モビリティ・地域コミッティ)に参加しており、自動運転に必要となる通信環境等に関するサポート等を通じて協力しています。
塩尻市の実証事業は、塩尻駅と塩尻市役所の区間で実施しており、歩行者と一般車両が混在する環境下の一般道において、車両最大時速35kmでの走行によるレベル4運行は、全国で初めてとなります。
当日は雪が舞う中での走行となりましたが、自動運転バスは、運転席が完全無人な状態で、歩行者や対向車を検知しながら交差点や横断歩道を曲がったり通過したりを繰り返し、一般車両とともに違和感なく街中を走行していました。
市民からは、「自動運転バスが街中を走行しているのは、いつもの風景」という声も聞かれ、塩尻市内における自動運転バスの受容性の高さも感じられました。
信越総合通信局は、今後も、信越地域における自動運転サービスの早期実現を目指し、地域との連携を強化するとともに、必要な支援を実施してまいります。
塩尻市の自動運転バス「Minibus
自動運転バスに乗車する田口局長
レベル4運行中の車内の様子
車内の様子
無人の運転席
自動運転バス車内の「3Dマップ」
乗車後の質問応答の様子
塩尻市内を走行する自動運転バス
連絡先
情報通信振興課
電話 026−234−9937
ページトップへ戻る
信越総合通信局
サイドナビここから
トップページ
報道資料
お知らせ
FAQ(よくある質問)
施策
防災ポータルサイト
電気通信
地域の情報化・研究開発
放送
電波利用の推進
電波環境の保護
信書便事業
統計情報
申請様式
調査検討会
広報資料
採用情報
調達情報
お問合せ・相談窓口
組織・業務案内
リンク(関連サイト)
サイトマップ
サイドナビここまで