新局長就任のご挨拶

平成31年4月15日

 4月1日付で東北総合通信局長に就任いたしました田中 宏でございます。

 はじめに、先の東日本大震災で亡くなられた方々に改めて哀悼の意を表すとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 東北の地は、大学生活を過ごしたご縁のある地であり、就任にあたり感慨深い思いがしております。
 今後は、東北地方の文化、地域の課題等を把握し、復興・創生とその先を見据えて情報通信行政を推進してまいる所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

 本年度、当局では「東北Society5.0の実現に向けて」をスローガンに掲げ、東北地域における経済発展と社会的課題の解決が両立した“誰もが快適で活力に満ちた質の高い生活を送ることができる社会”の実現を目指します。
 具体的には、(1)東日本大震災からの復興・創生の着実かつ迅速な支援の実施、(2)安心・安全なくらしの確保、(3)豊かで働きやすい活気あるまちづくりの推進、(4)人にやさしいICT利用環境の整備にしっ かりと取り組んでまいります。

 また、ICTの最新技術、5G、IoT、人工知能(AI)、ビッグデータなどの効果が身近に感じられるよう取り組んでまいりますので、お気軽にいつでもご相談下さい。
  皆様方のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。

連絡先

 東北総合通信局
 総務部総務課企画広報室
 TEL 022-221-0638

ページトップへ戻る