総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > e−東北テレコムトピックス > 楽天野球団と連携したe−ネット安心講座の開催

楽天野球団と連携したe−ネット安心講座の開催

令和元年11月5日

 令和元年10月29日(火) に、仙台市立榴岡小学校で楽天野球団のマスコットをサプライズ・ゲストに迎えた「e−ネット安心講座」を開催しました。
 当日は、兼松コミュニケーションズ株式会社の黒川 智章氏が講師となり、「インターネットの安心安全な使いかた」と題して、3年生と4年生の児童(約300名)に向けて「ネット依存」や「ネットいじめ」など、ネット利用の危険性から身を守るために注意すべき点をわかりやすく説明しました。この中で、楽天野球団のマスコットである「クラッチ」と「クラッチーナ」は、ジェスチャーやフリップを使って講師とやりとりをしながら、児童と一緒にネットの安心安全な使い方を学びました。
 最後には、児童みんなで「正しくネット利用するために守ること」を一つ一つ確認し、一人一人がクラッチ・クラッチーナと「約束のハイタッチ」を交わして別れました。
  e−ネット安心講座と球団マスコットとのコラボレーションは、読売巨人軍のジャビット、中日ドラゴンズのドアラに次いで3球団目ですが、東北の講座では初めての試みです。マスコットの登場に大歓声をあげた後は、真剣な表情で耳を傾けていた子供達。これからも、「ネットの安心・安全」について関心を持ってもらえるような取り組みを進めていきます。
e−ネット安心講座の模様
e−ネット安心講座の模様
 

連絡先

東北総合通信局
情報通信部電気通信事業課
TEL 022-221-0626

ページトップへ戻る