総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > e−東北テレコムトピックス > 「医療分野における電波の安全性に関する説明会」を開催

「医療分野における電波の安全性に関する説明会」を開催

令和2年9月18日

  東北総合通信局(局長:田尻 信行)は、東北地域の医療機関における電波利用推進協議会との共催により、令和2年9月5日(土)「医療分野における電波の安全性に関する説明会」をウェブ会議方式により開催し、東北地方で勤務されている医療従事者等から38名のログインをいただきました。

 新型コロナウイルス感染症の治療現場で注目されたECMO(体外式膜型人工肺)等の医療機器の管理を担当しているのは、臨床工学技士をはじめとした医療従事者です。医療従事者は、医用テレメータ、無線LANなど様々な電波を利用した医療機器の管理も担当しています。

 本説明会では、講師の東北学院大学工学部情報基盤工学科の 石上 忍 教授から「臨床現場における安心・安全な電波利用のために」と題し講演をいただきました。

 東北総合通信局では引き続き、電波の安全性と、安心・安全な電波利用の取り組みについてより多くの皆様に理解を深めて頂けるよう努めてまいります。
ウェブ会議方式で開催

【ウェブ会議方式で開催】

石上先生講演資料

【石上先生講演資料】

 

連絡先

東北総合通信局
電波監理部電波利用環境課
TEL 022-221-0676

ページトップへ戻る