総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > 地方自治制度 > 地方公共団体の行政改革等 > 平成19年度地方行政改革事例集(平成20年1月末現在)

平成19年度地方行政改革事例集(平成20年1月末現在)

● 「平成19年度地方行政改革事例集」(平成20年1月末現在)について

 地方行政改革事例集については、地方公共団体の行政改革に資するため、代表的な行政改革の取組を平成17年度、18年度と過去二カ年、公表しているところですが、なお一層の地方公共団体の行政改革の推進に資するため、新たに平成20年1月末現在の取組を取りまとめた「平成19年度地方行政改革事例集」を作成しました。
 この事例集は、都道府県、市区町村の全団体に照会し、回答いただいた取組事例の中から代表的な35の行革事例(33団体)を選定しております。
 また、今回は過去二カ年の地方行政改革事例集に掲載した事例の現況調査を行い、前回掲載時からの進捗状況及びその成果が今後の行政改革の参考となる34の行革事例(27団体)を選定しております。これらの事例を次の6項目に分類し、掲載しています。

● 項目別事例一覧

【新規事例】

  1. 地域協働・・・・・10事例
  2. 外部委託・・・・・4事例
  3. 組織・マネジメント、人事管理・・・・・6事例
  4. 公の施設の見直し・・・・・4事例
  5. 事務事業の再編、行政評価 ・・・・・5事例
  6. その他 ・・・・・6事例

【過去事例】

  1. 地域協働・・・・・8事例
  2. 外部委託・・・・・6事例
  3. 組織・マネジメント、人事管理・・・・・11事例
  4. 公の施設の見直し・・・・・4事例
  5. 事務事業の再編、行政評価 ・・・・・3事例
  6. その他 ・・・・・2事例

※1上記の項目をクリックすると、各項目の事例一覧が表示されます。一覧の団体名をクリックすると、事例の詳細(PDF)をご覧いただけます。また、各団体のホームページとリンクをしておりますので、ご参照ください。

※2事例の詳細に記載した人口は、平成19年3月31日現在の住民基本台帳人口によるもの、また、面積は、国土交通省国土地理院が公表した平成18年10月1日現在の「全国都道府県市区町村別面積調」によるものとしております。

  • 参考
    報道発表資料PDF

ページトップへ戻る