行政相談の受付窓口は、次の3つです。
- 行政相談委員
- 総務省行政相談センター「きくみみ広島」
- 行政困りごとなんでも相談所(そごう広島本館9階)
また、これら以外にも、広島県や各市との共催により、国・県・市の行政機関(法務局、市消費生活センターなど)のほか、弁護士などの専門家が相談員として参加する一日総合相談室を県内各地で開設し、行政相談を受け付けています。
1.行政相談委員
2.総務省行政相談センター きくみみ広島
電話、面談、手紙、FAX、インターネットで相談を受け付けています。
電話、FAXで相談
面談、手紙で相談
メール・オンラインで相談
※受付までの手順や注意事項等については、リンク先のページをご確認ください。
※オンライン相談は、「Skype for Business」を使用します。
「Skype for Business」ののダウンロードは
こちらから
3.行政困りごとなんでも相談所(そごう広島店本館9階)

▲行政困りごとなんでも相談所入口
そごう広島店本館9階(広島市中区基町6−27)にある「行政困りごとなんでも相談所」は、お買い物ついでやバスの待ちの時間などに、お気軽に相談していただくために開設しています。
ご相談は無料で、手続は不要です。

〇 相談時間
10時から17時まで(相談のお申出は16時30分頃までにお願いします。)なお、法律相談は13時から16時まで。
休憩時間(※):行政相談 13時から13時45分まで(留守番電話で対応)
専門相談 12時から13時まで
※ 相談対応等のため、休憩時間が前後する場合もあります。
〇 ご利用方法
法律相談以外は、面談のほか、電話(082-223-6030)でも相談を受け付けています。
法律相談と税金相談は予約制です。
法律相談は相談日の1か月前から、
税金相談は相談日の2週間前から、
電話(082−223-6030)又は当相談所で予約を受け付けています。