総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 信越総合通信局 > お知らせ > 2020情報通信月間行事を募集します

2020情報通信月間行事を募集します

令和2年1月28日

 情報通信月間(5/15〜6/15)は、昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられました。
 期間中、全国各地で情報通信に関する様々な行事を開催し、それら行事を通して、情報通信の発展が人々の利便性を高め、経済発展に寄与すること等について、国民の理解を求めていくことを目的として実施しています。
 2020(令和2年度)の参加行事につきまして、以下のとおり募集しますのでお知らせします。
 皆様の多数のご応募をお待ちしております。

1 募集対象
 募集対象は、情報通信月間の趣旨及び目的に賛同し、2020情報通信月間テーマや情報通信関連重点施策(総務省重点施策2020)に沿って信越地域(新潟県、長野県)において開催される情報通信に関する行事です。
 対象期間は、原則、情報通信月間期間(5/15〜6/15)を中心とした前後1カ月内の4月中旬から7月中旬です。

2 行事援助金
 団体等が行事運営に必要な経費(会場借料、講師謝金・旅費、消耗品等)の一部について、希望により情報通信月間推進協議会(以下「協議会」)から「行事援助金」を受けることができます。
 この援助金を受ける行事の関係文書には、協賛団体として「情報通信月間推進協議会」を明記することが条件となり、実施後には、協議会に行事実施報告書とともに決算報告書の提出が必要となります。

3 行事募集要領、申込み
 「情報通信月間ホームページ」の「2020行事募集要領」で募集要領をご確認の上、同ホームページの行事登録申込フォームに必要事項を入力してお申し込みください。
 申し込み後に協議会から受付確認メールが送信され、メール本文内のURLより申し込み内容をご確認後、修正変更がない場合でも「追加・修正登録」ボタンをクリックしてこれら手続き完了後に「正式登録」となります。
行事登録には、後援団体として「情報通信月間推進協議会」を関係文書に明記することが条件となります。これらのほか、詳細は行事募集要領をご参照ください。

4 申込み期限
(1) 協議会からの援助金を希望する行事
  本年2月28日(金)まで
(2) 上記(1)以外の行事
  本年5月15日(金)まで
  (協議会からポスター、チラシの印刷物配布を希望する場合は3月16日(月)まで)

5 その他
 情報通信月間行事としてふさわしくない等と判断された場合には協議会で申込みをお断りすることがあります。


【参考】
1 情報通信月間ホームページ(外部サイト)

2 2020情報通信月間のテーマ
 テーマ「暮らしに寄り添うICT 心豊かな社会の実現」
 (テーマの意味)
 ICTの利活用を通じて、豊かなライフスタイルに資する生活支援を行うことにより、暮らしに豊かさや楽しみが増し、持続可能な地域社会が実現すると思います。

3 情報通信月間推進協議会
 昭和60年4月の情報通信の制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図る目的で設けられた、民間の情報通信関連諸団体から構成される組織です。

4 総務省重点施策2020(Society5.0時代の持続可能な地域社会の構築) (総務省HP)

 

<信越地域の行事に関する問い合わせ・ご相談は>
信越総合通信局 情報通信部電気通信事業課
電話 026−234−9971

ページトップへ戻る