電気通信消費者相談センターとは

 電気通信消費者相談センターでは、利用者が電気通信サービス(※)を利用している際のトラブル等について、電話による御相談を受け付けています。

 また、各地域の総合通信局等でも、電気通信サービスに関する相談等の業務を行っております。
 連絡先及び受付時間についてはこちらをご確認ください。

(留意事項)
  • 利用者の皆様と電気通信事業者との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、当該電気通信事業者への連絡や論点の整理等のアドバイスは行いますが、あっせん、仲介、調停を行うことはできませんので、予めご了承下さい。
  • 電気通信消費者相談センターでは、電話によるご相談のみ対応しています。ご相談等ある場合には、電話によるご相談をお願いします。メールや文書での回答は行いませんので、予めご了解ください。

※ 電気通信サービスとは、電話や電子メール等の媒体により、コミュニケーション手段として電話会社やプロバイダーが提供するサービスのことをいいます。
 主な電気通信サービスとしては、「電話」「電子メール」などがあげられます。
 なお、電話会社やプロバイダー等によっては、多様なサービスを提供しているものもありますが、それらサービスのすべてを電気通信サービスと言うわけではありませんのでご注意ください。

E-NAVIフレンズ

 リンちゃん アミちゃん ケイちゃん

ページトップへ戻る