行政相談とは

新型コロナウイルス感染症に関するご相談について
 

 総務省の行政相談は、国の行政全般についての苦情その他相談や意見・要望を受け付け、相談者と関係行政機関の間に立って、担当行政機関とは異なる立場から必要なあっせんを行い、その解決や実現を促進するとともに、これを行政の制度及び運営の改善に反映させるものです。
 苦情等を受け付ける範囲は、各府省、独立行政法人、特殊法人及び認可法人(注)の業務、地方公共団体の業務のうち法定受託事務に該当するもの及び国の委任又は補助を受けて行っている業務であり、国の行政全般に及びます。
 政府インターネットテレビによる行政相談制度の紹介は、こちらをクリック別ウィンドウで開きます

(注)認可法人:国の出資比率が1/2以上、かつ、国の補助に係る業務を行うものに限ります。

国の行政機関、特殊法人、独立行政法人などの仕事、手続、サービスについて

  • 苦情がある、困っていることがある
  • こうしてほしい(意見・要望)
  • 苦情を申し出たが、説明や措置などに納得がいかない
  • 苦情や困っていることなどについて、どこに相談してよいか分からない
  • 制度や仕組みが分からない 
などのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 

※1 行政の制度・運営の基本に関するもので通常のあっせん手法では解決が困難な事案については、民間有職者の意見をも踏まえ、その解決を推進します。

※2 類似の苦情が多発している事案については、行政評価・監視を実施し、根本的な解決を促進します。

行政相談の受付

 行政相談は、総務省行政相談センター、行政相談委員(総務大臣が委嘱した民間ボランティア。すべての市町村に1名以上配置されています。)がお受けしています。
 直接お訪ねいただくか、電話、手紙、FAX、電子メールでもお受けしています。

 相談は無料で、相談者の秘密は固く守られます。

行政相談における当面の対応について
 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対面でのご相談をご希望される場合、次の感染防止対策にご理解・ご協力をお願いします。
   ・ マスクの着用(職員もマスクを着用し応対します。)、手指の消毒にご協力ください。
   ・ 相談室への入室は、同伴者を含め2名までとします。
   ・ 相談窓口で関係者から感染者が発生した場合に備え、ご相談される方のご連絡先をお聴きします。
     (感染経路の特定などのため、保健所等の公的機関に情報提供する場合がありますので、ご了承ください。)
   ・ 相談時間は原則15分、延長しても20分を限度とします。
   ・ 飛沫防止のため、必要以上の大声はお控えください。
   ・ 息苦しさ、強いだるさ、発熱やせきなど風邪の症状がある場合、対面でのご相談をご遠慮ください。
    (検温へのご協力をお願いします。)
    ※ 感染拡大状況によっては、対面でのご相談を再び中止する場合があります。

   行政相談委員が開設する定例行政相談所では、行政相談の受付を休止している場合がありますので、事前に、旭川行政監視行政相談センター(電話:0570-090110)又は市町村担当窓口にご確認ください。
 ・行政相談委員が開設する定例行政相談所PDF

 行政相談については、次の方法によりご相談願います。
 ・ 電話:行政相談苦情110番 0570-090110
       ※ ナビダイヤルでお近くの行政相談センターきくみみにつながります。
       ※ 平日8:30〜17:15以外の時間帯は、留守番電話で受け付けています。
 ・ インターネット:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan.html
            ※ QRコードからもアクセス可能です。

                                   
 ・ FAX:0166-38-3013
 ・ お手紙:〒078-8501 旭川市宮前1条3丁目3番15号旭川合同庁舎西館5階
                                    旭川行政監視行政相談センター(きくみみ旭川)

◎ 相談受付時間

月〜金曜日 8時30分〜17時15分 職員受付
17時15分〜8時30分 留守番電話受付
土・日・祝日 終日 留守番電話受付

※留守番電話受付の場合、追って、こちらからご連絡させていただきますので、お名前、お電話番号等をお知らせ下さい。

◎ 電話:行政苦情110番(全国共通番号)

0570−090110(おこまりなら まるまる くじょーひゃくとおばん)

(注)

  1. この電話番号は、お近くの総務省行政相談センターにつながります。
  2. 一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、0166−39−1100におかけください。
  3. NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。
  4. ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
  5. 受付時間:午前8時30分〜午後5時15分(平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。)

◎FAX

0166−38−3013

◎電子メール

◎手紙

〒078−8501 旭川市宮前1条3丁目3番15号 旭川合同庁舎西館5階 旭川行政監視行政相談センター 行政相談受付係

◎来所

行政相談委員

行政相談委員の委嘱状況PDF
行政相談委員による定例行政相談所の開設状況(令和3年度)PDF
 ⇒行政相談の受付を休止している場合がありますので、事前に、旭川行政監視行政相談センター(電話:0570-090110)又は市町村担当窓口にご確認ください。

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