総務省の行政相談は、電話(行政苦情110番「きくみみ山形」0570-090110)、インターネット(こちらをクリックしてください) 、手紙、FAX、相談所へ来訪しての対面による相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
なお、行政相談センター「きくみみ」に来所し、対面でご相談される際は、手指の消毒など、感染防止対策へのご協力をお願いいたします(令和5年3月13日から、マスク着用は個人の判断が基本となりました)。
特別定額給付金コールセンターは、令和2年9月末をもって受付を終了しました。
特別定額給付金の制度に関するお問い合わせは、総務省(03-5253-5111)にお電話ください。
※給付金の概要やよくある質問はこちら
電話番号:0120‐565653(フリーダイヤル) 受付時間:9時〜21時(土日・祝日も実施)
令和4年8月3日からの大雨災害に関する情報
○ 「令和4年8月3日からの大雨災害による被災者の皆様への生活支援窓口案内」(ガイドブック)第1版)」を掲載しました。(令和4年9月15日)
トピックス
行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
これにより、山形行政評価事務所は、「山形行政監視行政相談センター」に変わりました。詳細はこちらをご覧ください。なお、所在地・連絡先の変更はありません。(平成29年10月1日)
年金記録確認第三者委員会は、受け付けた年金記録の確認申立ての調査審議を全て終了し、平成27年6月30日をもって業務を終了しました。
・年金記録確認東北地方第三者委員会の活動実績はこちら
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