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東北管区行政評価局トップ

 東北管区行政評価局は、管内の行政監視行政相談センターとともに、公正で透明、簡素で効率的な質の高い行政の実現を図るため、地域における国の行政の実態把握や改善を行うことを目的として、次の業務を行っています。

  • 行政相談
  • 行政評価局調査(行政監視行政相談センターを除く。)

 また、上記業務のほか、政策評価制度や情報公開制度・個人情報保護制度等の仕組みや開示請求手続等に対する相談・問合せに対して、案内や情報提供を行っています。 

お知らせ

 

行政相談

 国民の皆様からの苦情・意見・要望などを受け付ける行政相談所を開設しています。

 また、郵便、電話、FAX、インターネットでも受け付けております。
 詳しくは、「行政相談の受付窓口」をご覧ください。

総務省行政相談センター「きくみみ宮城」に直接ご相談

  • 住所 : 〒980-0014 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎11階
  • 担当 : 東北管区行政評価局総務行政相談部首席行政相談官室
  • FAX  : 022-262-7844

電話で受付

行政苦情110番(全国共通番号)
 お  こまりならまる                まるくじょーひゃくとおばん
0570−090110

インターネットによる受付

行政相談委員による相談所

行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)

管内行政監視行政相談センター

所在地・連絡先

法人番号2000012020001

〒980-0014
仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎10階、11階

電話:022-262-7831(代表(総務課))
FAX:022-215-5107(代表(総務課))

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