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東北管区行政評価局トップ

総務省東北管区行政評価局

 東北管区行政評価局は、管内の行政監視行政相談センターとともに、公正で透明、簡素で効率的な質の高い行政の実現を図るため、地域における国の行政の実態把握や改善を行うことを目的として、次の業務を行っています。

 〇 行政相談

 〇 行政評価局調査(行政監視行政相談センターを除く。)

 また、上記業務のほか、政策評価制度や情報公開制度・個人情報保護制度等の仕組みや開示請求手続等に対する相談・問合せに対して、案内や情報提供を行っています。 

お知らせ

  • 行政相談行政相談をご利用のみなさまへ(令和2年4月27日)
    ※ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、来庁される方々への感染拡大防止のため、東北管区行政評価局では、当面の間、来庁・対面による相談はお控えいただき、電話(行政苦情110番(0570-090110))又はインターネット(こちらをクリックしてください)でご相談をお願いしております。
      行政相談をご利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 行政相談以下2件の行政相談について、行政苦情救済推進会議の意見を踏まえ、あっせん及び参考連絡等を行いました。(令和2年4月17日)
     詳細は、行政苦情救済推進会議のページをご覧ください。
     (1) 国立大学の授業料の口座振替可能な金融機関の拡大について(あっせん) ⇒ 概要PDF
     (2) 自然災害による被災地において住民票を有していない被災者のための支援情報の提供等に関する
       見直しについて(参考連絡等) ⇒ 概要PDF
  • その他組織再編のお知らせ(平成29年10月1日)
     行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
     現場での行政実態の把握と、地域の住民の皆様の苦情等の解決を担う行政評価局の地方組織について、より効果的・効率的に業務を展開していきます。
     行政評価局の地方組織の再編の概要については、こちらPDFをご覧ください。
     平成29年10月1日以降の名称・連絡先については、こちらPDFをご覧ください。

行政相談

国民の皆様からの苦情・意見・要望などを受け付ける行政相談所を開設しています。
また、郵便、電話、FAX、インターネットでも受け付けております。
詳しくは、「行政相談の受付窓口」をご覧ください。

◎ 総務省行政相談センター「きくみみ宮城」に直接ご相談
 ・住所 : 〒980-0014 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎11階
 ・担当 : 東北管区行政評価局総務行政相談部首席行政相談官室
 ・FAX : 022-262-7844 

◎ 電話で受付
 行政苦情110番(全国共通番号)

お   こまりならまる             まるくじょーひゃくとおばん
0570−090110

◎ インターネットによる受付
 インターネットによる受付ページへジャンプします。こちらをクリックしてください。

◎ 行政相談委員による相談所
 あなたの街の行政相談委員が開設している相談所については、こちらPDFをクリックしてください。

◎ 行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)
 行政困りごと相談所の場所、電話番号、相談日一覧表等についてはこちらPDFをクリックしてください。

管内行政監視行政相談センター

所在地・連絡先

法人番号2000012020001
〒980-0014
仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎10階、11階

電話:022-262-7831(代表(総務課))
FAX:022-215-5107(代表(総務課))

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