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東北管区行政評価局トップ

総務省東北管区行政評価局

 東北管区行政評価局は、管内の行政監視行政相談センターとともに、公正で透明、簡素で効率的な質の高い行政の実現を図るため、地域における国の行政の実態把握や改善を行うことを目的として、次の業務を行っています。

 〇 行政相談

 〇 行政評価局調査(行政監視行政相談センターを除く。)

 また、上記業務のほか、政策評価制度や情報公開制度・個人情報保護制度等の仕組みや開示請求手続等に対する相談・問い合わせに対して、案内や情報提供を行っています。 

お知らせ

    行政評価局の地方組織の再編の概要については、こちらPDFをご覧ください。
    平成29年10月1日以降の名称・連絡先については、こちらPDFをご覧ください。

行政相談

国民の皆様からの苦情・意見・要望などを受け付ける行政相談所を開設しています。
また、郵便、電話、FAX、インターネットでも受け付けております。
詳しくは、「行政相談の受付窓口」をご覧ください。

◎ 総務省行政相談センター「きくみみ宮城」に直接お申出
 ・住所 : 〒980-0014 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎11階
 ・担当 : 東北管区行政評価局総務行政相談部首席行政相談官室
 ・FAX : 022-262-7844 

◎ 電話で受付
 行政苦情110番(全国共通番号)

お   こまりならまる             まるくじょーひゃくとおばん
0570−090110

◎ インターネットによる受付
 インターネットによる受付ページへジャンプします。こちらをクリックしてください。

◎ 行政相談委員による相談所
 あなたの街の行政相談委員が開設している相談所については、こちらPDFをクリックしてください。

◎ 行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)
 行政困りごと相談所の場所、電話番号、相談日一覧表等についてはこちらPDFをクリックしてください。

管内行政監視行政相談センター

所在地・連絡先

法人番号2000012020001
〒980-0014
仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎10階、11階

電話:022-262-7831(代表(総務課))
FAX:022-215-5107(代表(総務課))

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