総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 九州総合通信局 > アマチュア無線 電子申請

アマチュア無線 電子申請

電子申請

電子申請とは

 アマチュア無線の電子申請(インターネット申請)は、総務省ホームページにご用意する『電波利用 電子申請・届出システムLite』から行います。電子申請とは、インターネットにより申請書類の提出を行うものです。
 ただし、申請に際しての免許状等の返信用封筒については、必要に応じて郵送していただく必要がありますので、ご注意ください。
 

電子申請をする前にご準備いただくこと

 『電波利用 電子申請・届出システムLite』は、アマチュア局に関する申請・届出をする際に、電子証明書を使わず、無線従事者免許証の番号等により本人確認を行い、発行されたユーザーID・パスワードを使って申請・届出を行うものです。まずは、新規ユーザー登録をしてください。
 なお、同時申請(無線従事者免許と無線局免許)される方は、国家試験の受験番号又は養成課程の修了証明書の番号により本人確認を行います。同時申請について、詳しくはこちらをご覧ください。

[IDパスワード取得から申請までの流れ]
(1) 『電波利用 電子申請・届出システムLite』を開いていただき、新規ユーザー登録のための申請をします(登録には、無線従事者免許証の番号(同時申請の場合は、国家試験の受験番号又は養成課程の修了証明書の番号)が必要です)。
(2) 発行されたユーザーID・パスワードがハガキにて郵送されます(一週間程度かかります)。
(3) ユーザーID・パスワードを利用して申請・届出手続きができます。
 (注1)すでに「電子申請・届出システム(Lite)」をご利用の方は、そのまま利用することができます。
 (注2)ユーザーID・パスワードは申請者ご本人が取得する必要があります。ご家族でも他人名義のID・パスワードでは申請ができませんのでご注意ください。
 (注3)パソコン端末へのJava Plug-inのインストールや専用プログラムのインストールが不要です。ただし、お使いのパソコンやスマートフォンの利用環境等によっては、利用できない可能性があります。
詳しくは、「システムをご利用の前に」をご覧ください。
 

電子納付について

申請手数料の納付は、電子納付で行っていただく必要があります。
[電子納付の方法]
(1) 申請後、登録されたメールアドレスへ電子納付のお知らせが届きます。
(2) 電子納付に必要な番号(収納機関番号、納付番号、確認番号)を確認します。
(3) 「ペイジー(Pay-easy)」という仕組みに対応した金融機関のインターネットバンキング、又はATMから納付することができます。
 (注4)申請手数料納付のための納付書等は発行しませんのでご注意ください。
 (注5)変更申請(届出)の場合は、申請手数料はかかりません。
 (注6)納付期限を過ぎてしまった場合は、直接お電話にてお問い合わせください。
 (注7)詳しくは、「手数料のお支払い」をご覧ください。
 

電子申請の手数料額について

 電子申請の申請手数料は、電子申請普及推進のため書面による申請手数料に比べ3割ほど安く設定されています。

申請種別 手数料額
無線局免許申請
  空中線電力50W以下の場合
  空中線電力50Wを超える場合
2,900円
5,500円
無線局再免許申請 1,950円

各手続きの注意事項ついて

電子申請においても、各手続きの注意事項について事前にご確認ください。
免許申請
変更申請
再免許申請
無線局廃止届
 

電子申請・届出システム(Lite)に関するお問い合わせ

電子申請・届出システム(Lite)に関するお問い合わせは、ヘルプデスクまでお願いいたします。
 また、当システムに関する「よくある質問」のページをご用意しておりますのでご覧ください。
 

ページトップへ戻る