四国管内の行政相談窓口について
四国行政評価支局及び行政監視行政相談センター(きくみみ)による受付
対面でのご相談は、平日(年末年始を除く。)の9時から16時45分まで受け付けています。
総務省行政評価局では、国の行政全般についての苦情や意見・要望をインターネットでも受け付けています。
(注) | 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、開庁日後の対応となります。 |
暮らしの行政相談による受付
福祉コミュニティセンター高松西館1階(高松市福岡町2丁目24番10号)で、毎週月曜日の10時から12時まで、相談所を開設しています(祝日及び年末年始はお休みです。)。
<お問合せ>四国行政評価支局行政相談課
087-826-0674
行政相談における「業務の範囲や程度を明らかに越える苦情相談」への対応について
総務省の行政相談においては、業務の範囲を超える要求や、社会通念上明らかに程度を越える手段・態様による要求への応対が看過できない問題となってきていることから、窓口対応に従事している職員を守るとともに、行政相談の機能を十全に発揮させるため、こうした業務の範囲や程度を明らかに超える苦情相談について、対応方針を定めています。
詳細は、以下の資料をご覧ください。