総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 徳島行政監視行政相談センター > 徳島行政監視行政相談センタートップページ

徳島行政監視行政相談センタートップページ

徳島行政監視行政相談センターのご案内

 徳島行政監視行政相談センターは、総務省四国行政評価支局の現地拠点として、行政に関する情報収集・情報発信、行政相談を通じて、行政の改善を推進しています。
 また、政策評価制度や情報公開制度・個人情報保護制度等の仕組みや開示請求手続等に関するご相談・お問い合わせに対して、案内や情報提供を行っています。

【行政相談窓口の愛称等のお知らせ】
 総務省行政評価局では、行政相談を国民の皆様にとって親しみやすく利用しやすいものとするため、行政相談窓口の愛称を「きくみみ」とすることとし、ロゴとマスコット(キクーン)を決定しました。
 これに伴い、徳島行政監視行政相談センターの行政相談窓口の愛称は、「きくくみ徳島」となりました。
 右のロゴをクリックすると、行政相談の受付窓口のページに移動します。

組織再編のお知らせPDF

総務省行政評価局は、平成29年10月1日に地方組織の再編を行いました。
再編に伴い、徳島県、愛媛県及び高知県に所在していた行政評価事務所が、それぞれ「行政監視行政相談センター」に変わりました。
なお、ホームページ掲載資料のうち、平成29年9月30日以前に掲載したものは、一部を除き掲載当時の名称となっています。

トピックス

             行政相談広報用DVDの動画を「YouTube」に配信しています。
              「ご存じですか?行政相談」
              「困ったら一人で悩まず行政相談」(ドラマ編)

リンク集

ページトップへ戻る