【電話】電話で問合せができる窓口です
【CB】チャットボットで問合せができる窓口です。
 
以下のリンクから各府省の項目へジャンプできます。
国税庁 デジタル庁 農林水産省
 

国税庁

【電話】 国税局電話相談センター
制度や法令等の解釈・適用や手続案内などに関する一般的な質問や相談
電話番号等 0570-00-5901
受付時間等 (設置期間、受付時間)
8:30〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
国税局の職員等につながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、所轄の税務署に電話し、音声ガイダンスで「1」番を選択すると、電話相談センターにつながります。
所管部課 国税庁長官官房税務相談官室
【電話】 e-Tax・作成コーナーへルプデスク
e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関する問合せ
電話番号等 0570-01-5901
受付時間等 (設置期間、受付時間)
・9:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、03-5638-5171をご利用ください。
所管部課 国税庁長官官房税務相談官室
【電話】 インボイスコールセンター
インボイス制度及び消費税の軽減税率制度に関する一般的な質問や相談
電話番号等 0120-205-553
受付時間等 (設置期間、受付時間)
9:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
無料です。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、所轄の税務署に電話し、音声ガイダンスで「3」番を選択すると、インボイスコールセンターにつながります(有料)。
所管部課 国税庁課税部軽減税率・インボイス制度対応室
【電話】 法人番号に関する問合せ窓口
法人番号の指定、通知、国税庁法人番号公表サイトの利用に関する問合せ
電話番号等 0120-053-161
受付時間等 (設置期間、受付時間)
9:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
国税庁の職員につながります。
(通話料)
無料です。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、03-5800-1081(有料)をご利用ください。
所管部課 国税庁長官官房法人番号管理室
【電話】 免税販売管理システムヘルプデスク
免税販売管理システムに関する問合せ
電話番号等 0570-056-620
受付時間等 (設置期間、受付時間)
10:00〜17:00(土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
所管部課 国税庁課税部消費税室
【電話】 給与支払者向け所得税定額減税コールセンター
源泉徴収義務者等からの定額減税に関する相談
電話番号等 0570-02-4562
受付時間等 (設置期間、受付時間)
9:00〜17:00(土日祝日を除く)
(対応者等)
オペレーターにつながります。
(通話料)
NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。
(その他)
上記電話番号につながらない場合は、所轄の税務署に電話し、音声ガイダンスで「4」番を選択すると、給与支払者向け所得税定額減税コールセンターにつながります。
所管部課 国税庁課税部法人課税課
【CB】 所得税・消費税の確定申告等に関する相談チャットボット(「税務職員ふたば」)
所得税の確定申告/年末調整/インボイス制度/消費税の確定申告/所得税の定額減税
URL (ブラウザ版)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm別ウィンドウで開きます
所管部課 長官官房税務相談官室
備考 「所得税の定額減税」に関する相談は、令和6年4月2日より開始予定。
 

デジタル庁

【電話】 マイナポータルヘルプデスク
マイナポータルに関する事項
電話番号等 ※コールセンターなし
(ログイン前)https://faq.myna.go.jp/helpdesk?category_id=13&site_domain=default別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン前のお問合せ)
(ログイン後)https://myna.go.jp/SCK0701_01_002/SCK0701_01_002_Reload.form別ウィンドウで開きます
(※マイナポータルへのログイン後のお問合せ)
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット1
マイナポータルのログインに関する事項
URL (ログイン)https://myna.go.jp/chat/index.html別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット2
確定申告に関する事項
URL (確定申告)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_01別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
【CB】 マイナポータルチャットボット3
公金受取口座の登録に関する事項
URL (口座登録)https://myna.go.jp/chat/index.html?function=taxreturn&scenario=taxreturnsubtop_02別ウィンドウで開きます
所管部課 デジタル庁国民向けサービスG
 

農林水産省

【電話】 インボイス制度に関する専用ダイヤル・相談窓口
農林漁業者・食品事業者等からのインボイス制度についての一般的な相談に関する事項
電話番号等 https://www.maff.go.jp/j/keiei/tyosei/soudan.html別ウィンドウで開きます
(農林水産省ウェブサイト
※本省、地方農政局等の相談窓口の電話番号等を表示しています。)
受付時間等 (設置期間、受付時間)
開庁日の9:30〜17:00
(通話料)
利用者のご負担となります。
所管部課 経営局総務課調整室

ページトップへ戻る