ご都合に合わせて、ご利用しやすい相談窓口・方法をお選びいただけます。
(各相談窓口の名前をクリックすると、それぞれの詳しい内容をご覧いただけます。)
※専門相談:弁護士や税理士などの専門家が直接相談をお聞きします。
相談所によって参加機関が異なりますので、ご注意ください。
- 当局職員が対応いたします。
- 様々な方法で相談を受け付けています。
<お願い>
総務省の行政相談は、電話、インターネット、手紙、FAX、相談所へ来訪しての対面による相談など様々な手段で相談を受け付けていますので、ご都合のよい方法でご相談ください。
なお、対面で相談いただく際は、手指の消毒など、感染防止対策へのご協力をお願いいたします(令和5年3月13日から、マスク着用は個人の判断が基本となりました)。
電話(行政苦情110番)
全国共通電話番号(通話料がかかります)
受付時間 8:30〜17:30(土・日・祝日を除く)
(受付時間外及び年末年始は、留守番電話での受付)
※繋がらない場合は、
06−6942ー1100におかけください。
※一部の地域では他府県の行政相談センターに繋がる場合がございます。
詳しくは、
「行政苦情110番をご利用の際の注意事項」でご確認ください。
インターネット
いつでも受け付けています
開庁日に順次対応させていただきます。
FAX
いつでも受け付けています
開庁日に順次対応させていただきます。
対面・郵便
〒540−8533
大阪市中央区大手前3丁目1番41号
大手前合同庁舎11階
総務省近畿管区行政評価局 首席行政相談官室
【対面】 受付時間 8:30〜17:30
(土・日・休日・年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)
予約はいりません。
1階の受付で行政相談を利用したいと伝えてください。
【郵便】いつでも受け付けています
開庁日に順次対応させていただきます。
多言語による相談(multilingual consultation)
(1)メール(Mail)
kikumimi.japan@soumu.go.jp
上のメールアドレスに
相談したいことを
書いて、
送ってください。
詳しいことは
こちらを
見てください。(Click here for more information.)
(2)
対面(You can visit us directly at our office.)
受付時間は8:30〜17:45です。
予約はいりません。
(
土曜・
日曜、
休日、
年末年始(12
月29
日〜1
月3日)は
対面の
相談はできません。)
1
階の
受付の
人に、「
行政相談をしたい。」と
言ってください。
相談担当は、
翻訳機や
通訳サービスを
使って、「やさしい
日本語」で
話します。
どのような
流れで
相談ができるかは、
「直接(ちょくせつ)会(あ)って相談(そうだん)するときの流(なが)れ」を
見てください。
※
通訳サービスは、
公益財団法人大阪府国際交流財団(OFIX)の
大阪府外国人情報コーナーのサービスを
使います。
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堺すいよう行政相談所(島屋堺店6階中央エスカレーター前)
- 毎週水曜日開設(祝日、島屋堺店の休業日を除く)
- 行政相談(予約不要)、週替わりの専門相談(予約不要、先着5組まで受付)
受付時間(対面)
行政相談:10:30〜15:40
専門相談:13:00〜15:40(相談開始は13:30)
令和6年10月から、専門相談の受付を午前10時00分からとさせていただきます。
受付では、番号札(1番〜5番)をお配りします。
相談開始時間の10分前には番号札を持って受付にお越しください。
(相談開始時間の目安 ※前後する可能性があります
1番:午後1時30分、2番:午後2時、3番:午後2時30分、4番:午後3時、5番:午後3時30分)
なお、相談開始時間に不在の場合は、次の順番の方に回す可能性がある旨、ご承知置きください。
日程の詳細はスケジュールカレンダーをご確認ください。
・
令和6年 10月・11月分スケジュールカレンダー
・
令和6年 12月・令和7年1月分スケジュールカレンダー
所在地・問合せ先
〒590ー0028
堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
島屋堺店 6階 中央エスカレーター前〔ユニクロ前〕
(最寄駅:南海高野線「堺東」駅)
問合せ先:06−6941−8358(近畿管区行政評価局 行政相談課)
やさしい
日本語での
案内はこちら
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