行政相談の受付窓口

電話相談窓口

□ 行政苦情110番(全国共通番号)へお電話ください。

0570‐090‐110 (おこまりならまるまるくじょーひゃくとおばん)


(注)
1.この電話番号は、お近くの管区行政評価局、行政評価事務所又は行政監視行政相談センターにつながります。
  都府県をまたいで同じ市外局番が設定されている地域においては、隣接都府県の管区行政評価局、行政評価事務所又は行政監視行政相談センターにつながることがあります。該当地域にお住まいの方は、お住まいの都府県の管区行政評価局、行政評価事務所又は行政監視行政相談センターにおかけください。
 (近畿管区行政評価局関連の該当地域)
  ・ 大阪府四條畷市(上田原、さつきヶ丘、下田原、田原台及び緑風台に限る。)からの
   発信は、奈良行政監視行政相談センター(奈良市)につながりますので、近畿管区行
   政評価局(06‐6942‐1100)におかけください。
  ・ 大阪府三島郡からの発信は、京都行政監視行政相談センター(京都市)につながり
   ますので、近畿管区行政評価局(06‐6942‐1100)におかけください。
  ・ 兵庫県伊丹市、川西市、宝塚市(長尾台、花屋敷荘園、花屋敷つつじガ丘、花屋敷
   松ガ丘、雲雀丘、雲雀丘山手及びふじガ丘に限る。)、川辺郡からの発信は、近畿管
   区行政評価局(大阪府)につながりますので、兵庫行政評価事務所(078‐321‐1100)
   におかけください。
2.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は、06‐6942‐1100におかけください。
3.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
4.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
5.受付時間は、平日の8時30分から17時30分です。
 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など閉庁日におけるご相談につきましては、留守番電話で対応させていただいております。

Fax相談窓口

□ Fax:06‐6941‐8988

来局又は郵便による相談窓口


【重要なお知らせ】 令和3年4月5日
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、面談でのご相談は中止させていただいております。
 電話や郵便、FAX、インターネットをご利用いただきますようお願いいたします。




〒540-8533
大阪市中央区大手前4丁目1番67号 
  大阪合同庁舎第2号館7階 
近畿管区行政評価局 首席行政相談官室 

インターネット相談窓口

大阪総合行政相談所(大丸 大阪・心斎橋店に開設)

※大阪総合行政相談所は、開催していますが、できる限り来所でのご相談はご遠慮いただいて、電話又はFAXで、お申し出いただきますようお願いします。
 また専門相談は中止となる場合もありますので、事前に電話(06-6241-5111)でご確認くださいますようお願いします。


場所:大丸 心斎橋店南館8階
    (大阪市中央区心斎橋筋1丁目7番1号)
    (電話)06‐6241‐5111 (ファクシミリ)06‐6241‐5270

     □ 相談内容や受付時間等についてはこちらをご覧ください

          □ 大阪総合行政相談所のスケジュールカレンダーはこちら
 

堺すいよう行政相談所(高島屋堺店に開設)

※当面の間、休止します。

場所:高島屋堺店6階中央エスカレーター前〔ユニクロ前〕
    (堺市堺区三国ヶ丘 御幸通り59番地)

      □ 相談内容や受付時間等についてはこちらをご覧ください 

   

行政相談委員


市区町村ごとに委嘱されている行政相談委員が、定例相談所において相談を受け付けています。
□詳しくはこちらのページをご覧ください。
 

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