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メールによる行政相談委員への相談受付(ご利用にあたって)

 行政相談委員は、国の行政全般についての苦情や意見・要望を、インターネットを活用して、メールでも受け付けています。

 下記「ご利用にあたって」をよくお読みの上、以下「メールによる行政相談受付へ」のボタンをクリックし、メールアドレス入力ウェブページへお進みください。

受付までの手順

STEP1 総務省プライバシーポリシーに同意の上、メールアドレスを入力し送信。STEP2 自動返信メールの受信。STEP3 相談内容等入力フォームへアクセスし、お名前、ご相談内容等を入力し送信。受付完了。

ご利用にあたって

  1. ご相談の内容は、匿名でお取り扱いすることも可能です。
  2. 「総務省プライバシーポリシー」をお読みのうえ、ご同意いただく必要があります。
  3. はじめにメールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックすると、入力いただいたメールアドレスあてにご相談内容等入力ウェブページのURLを含む自動返信メールを送信しますので、当該URLをクリックのうえ、お名前、ご相談内容等を入力し送信してください。
  4. 各入力ウェブページは、SSLによるセキュア(安全)な通信を利用しておりますので、安心してご相談内容等をご入力、送信していただけます。
  5. パソコンの環境により、入力ウェブページをご利用いただけない場合があります。その場合は、恐れ入りますが、最寄りの総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)へ電話又はFAXにてご相談してください。 (全国の総務省行政相談センターきくみみの連絡先へ

受け付けたご相談の対応について

 受け付けたメールは、総務省行政相談センターを経由して、メールによる行政相談を担当する行政相談委員に転送されます。

 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など、総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)の閉庁日におけるご相談につきましては、開庁日後の対応となります。

メールによる行政相談受付へ

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