総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 恩給 > 恩給Q&A > 〇現在恩給を受給されている方 〇恩給受給者の死亡に関する手続等に関すること

〇現在恩給を受給されている方
〇恩給受給者の死亡に関する手続等に関すること

  1. (1)  恩給を受けていた者が亡くなりました。どのような手続が必要ですか。
  2. (2)  恩給受給者の遺族に恩給が支給されると聞きましたが、どのような人がもらえるのですか。
  3. (3)  恩給受給者の遺族に恩給が支給されると聞きましたが、どのような手続が必要ですか。
  4. (4)  恩給受給者の死亡による未支給恩給(失権時給与金)は、どのような人が受け取れるのですか。
  5. (5)  未支給恩給(失権時給与金)の請求はどのような手続が必要ですか。
  6. (6)  未支給恩給(失権時給与金)請求に際し、戸籍謄本や戸籍抄本の代わりに「法定相続情報一覧図の写し」を提出することは可能ですか。
  7. (7)  未支給恩給(失権時給与金)請求に当たり、添付する戸籍謄本又は戸籍抄本は、いつのものが必要ですか。
  8. (8)  未支給恩給(失権時給与金)請求に当たり、戸籍謄本又は戸籍抄本のコピーでは審査できないのですか。
  9. (9)  恩給は相続できますか。(再掲)
  10. (10)  相続を放棄した場合、未支給恩給(失権時給与金)はもらえないのでしょうか。
  11. (11)  不在者財産管理人、相続財産管理人又は相続財産清算人として未支給恩給(失権時給与金)を受け取ることはできますか。
  12. (12)  義母の面倒を見ていました。義母の未支給恩給(失権時給与金)を私が受け取ることができますか。
  13. (13)  遺言による遺産相続をした場合、未支給恩給(失権時給与金)を請求できますか。
  14. (14)  未支給恩給(失権時給与金)は課税対象になりますか。
  15. (15)  扶養加給の対象者となっている妻が死亡しました。どのような手続が必要ですか。(再掲)

ページトップへ戻る