行政相談とは

  • 行政相談とは
  • 行政相談の受付窓口
  • 行政改善推進会議
  • 行政相談月間

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

行政相談とは

 「行政相談」は、国の行政などに関する苦情や意見・要望を受け付け、担当行政機関とは異なる立場から、必要なあっせん等を行い、解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度及び運営の改善に生かす仕組みです。

 令和4年度には、7,676件のご相談を道内4か所の総務省行政相談センター(管区局、函館、旭川及び釧路)及び管内の行政相談委員が受け付けています。

行政相談の流れ 苦情等の受付⇒事情把握・検討⇒あっせん等⇒苦情等の解決

普及啓発活動

 行政相談制度の普及啓発活動として、行政相談出前教室、行政相談懇談会など様々な広報活動を行っています。

 行政相談出前教室は、小中学校、高校、大学等で開催しており、行政相談制度のみならず、「日常生活と行政とのかかわり」について、当局職員や行政相談委員が講師となって、わかりやすく説明しています。

 行政相談出前教室のご案内はこちらPDF

ページトップへ戻る