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京都府 オンラインによる行政相談委員への相談受付(ご利用にあたって)

 行政相談委員は、国の行政全般についての苦情や意見・要望を、インターネットを活用して、オンラインでも受け付けています。

 下記「ご利用にあたって」をよくお読みの上、以下「オンラインによる行政相談受付へ」のボタンをクリックし、メールアドレス入力ウェブページへお進みください。

受付までの手順

STEP1 利用規約に同意する。STEP2 総務省プライバシーポリシーに同意の上、メールアドレスを入力し送信。STEP3 自動送信メールの受信。STEP4  相談内容等入力ウェブページへアクセスし、オンラインによる行政相談の予約申込フォームを入力し送信。STEP5 担当する総務省行政相談センターから日程調整等のメールを受信。予約完了。

ご利用にあたって

  1. ご相談の内容は、匿名でお取り扱いすることも可能です。
  2. オンライン相談利用規約にご同意いただく必要があります。利用規約はこちらPDFからご確認下さい。
  3. 使用するオンライン通信のアプリケーションソフトは、Teams、Skype for business又はwebexです。各総務省行政相談センターにより使用するアプリケーションソフトが異なりますので、こちらPDFからご確認下さい。(オンライン相談利用規約が表示されます。)
  4. 「総務省プライバシーポリシー」をお読みのうえ、ご同意いただく必要があります。
  5. はじめにメールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックすると、入力いただいたメールアドレスあてにご相談内容等入力ウェブページのURLを含む自動返信メールを送信しますので、当該URLをクリックのうえ、お名前、ご相談内容等を入力し送信してください。
  6. 各入力ウェブページは、SSLによるセキュア(安全)な通信を利用しておりますので、安心してご相談内容等をご入力、送信していただけます。
  7. パソコンの環境により、入力ウェブページをご利用いただけない場合があります。その場合は、恐れ入りますが、最寄りの総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)へ電話又はFAXにてご相談してください。(全国の総務省行政相談センターきくみみの連絡先へ
  8. お申込み受付完了後、総務省職員からオンライン相談に係る接続手順等の詳細をメールでご連絡いたします。
  9. オンライン相談の模様の録画・撮影・配信を禁止します。このような行為が判明した場合は、オンライン相談を中止します。
  10. 脅迫や暴言、行政相談目的以外の利用等適正なオンライン相談の遂行に支障があると判断した場合、その時点から総務省側で録画し、相談を中止することがあります。
  11. ご相談に係る通信料は、お申込者ご本人のご負担となります。
  12. ご希望の日時に対応できない場合、別途調整させていただきます。
  13. ご利用の端末及びインターネット環境によっては、オンライン相談をご利用いただけない場合があります。

受け付けた予約の対応について

 受け付けたオンライン相談の予約は、総務省行政相談センターを経由して、オンラインによる行政相談を担当する行政相談委員に転送されます。
 また、オンライン相談の当日は、接続補助等のため総務省行政相談センター職員も同席しますので、あらかじめご了承下さい。

 平日の受付時間外や土日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)など、総務省行政相談センター(管区行政評価局、行政評価事務所、行政監視行政相談センター)の閉庁日におけるご予約につきましては、開庁日後の対応となります。

オンラインによる行政相談受付へ

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