総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 恩給 > 恩給Q&A > ○これから恩給を請求される方 ○恩給の請求に関すること

○これから恩給を請求される方
○恩給の請求に関すること

  1. (1)  恩給はどこに、どのように請求すればよいですか。
  2. (2)  旧姓により恩給の請求等を行うことはできますか。
  3. (3)  オンラインにより恩給の請求を行うことはできますか。
  4. (4)  扶助料等請求に際し、戸籍謄本に代えて「法定相続情報一覧図の写し」を提出することは可能ですか。
  5. (5) 扶助料請求に当たり、戸籍謄本は何故「6月以内に交付されたもの」なのですか。6月より前に交付されたものでは審査できないのですか。
  6. (6)  恩給請求に当たり、戸籍謄本のコピーでは審査できないのですか。
  7. (7)  旧軍人在職中のけが(又は病気)が最近になり悪化しました。どこに相談すればよいですか。
  8. (8)  障害年金を受給しています。恩給を受給すると障害年金の支給は調整されますか。
  9. (9)  扶養加給の対象者となっている妻が死亡しました。どのような手続が必要ですか。
  10. (10)  恩給の裁定(審査)には、どれくらいの期間がかかりますか。
  11. (11)  恩給請求をしましたが棄却処分となり納得ができません。再度、審査してもらえますか。
  12. (12)  恩給請求を棄却された処分に対し審査請求をしましたが、同審査請求も棄却されました。納得ができません。再度、審査してもらえますか。
  13. (13)  任意後見受任者ですが、恩給を請求することはできますか。

ページトップへ戻る