総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > ICT利活用の促進 > IoT機器の適正利用に係るオンライン講座

IoT機器の適正利用に係るオンライン講座

今後、多様な分野・業種において膨大な数のIoT機器等の利活用が見込まれており、これまで以上に様々な人々が電波を利用することとなるため、これらIoT機器等の電波利用システムにおいて、電波の能率的な利用を確保する必要があります。

IoT機器等の電波利用システムの適正利用の背景

総務省では、IoT機器等の電波利用システムの適正利用のためのICT人材育成を目的として、オンライン講座「IoT入門ウェブ講習」を配信します。

オンライン講座について

本講座は、電波の有効利用を図りつつIoTの利活用について学ぶため様々な業界のIoT利活用例を紹介しながらIoTの基本的な知識や技術をわかりやすく解説します。

本講座はどなたでも無料でご視聴いただけます。

動画について

動画視聴はこちらから:https://www.youtube.com/user/soumuchannel別ウィンドウで開きます

総務省YouTubeチャンネルの「IoT入門Web講習」から各動画を視聴することができます。

<主な動画内容>

  • はじめに IoT活用シーン
     「酪農」や「介護」など、IoTの活用シーンをご紹介します。
  • 第1章 IoTの基礎知識 IoTとは何か? 〜IoTのイメージをつかもう〜
    IoTの具体的なイメージをつかんでいただくために、IoTの基礎知識やIoTが求められる背景をご紹介します。
  • 第2章 IoTの技術・関連法制度 〜IoTの技術を知ろう〜
    IoTを実現するための機器や通信、セキュリティなどの技術と、関連する法制度についてご紹介します。
  • 第3章 IoTの活用 自社でIoTを活用するには? 〜IoTの導入手順を知ろう〜
    自社にIoTを導入する際の進め方やデータの扱いに関する留意点、運用後の対応などについてご紹介します。

教材について

動画視聴の際は、講座の参考資料をPDFにてダウンロードいただくことで、IoTの基本的な知識や技術について、さらに理解を深めることができます。

地域でのIoT講習会の実施について

全国各地域でIoT導入講習の企画・実務者向けにIoT講座を主催・実施する際に参考となる資料をダウンロードいただけます。

担当部局

総務省 国際戦略局
技術政策課
TEL:03-5253-5727

ページトップへ戻る