令和2年2月25日
(最終更新:令和3年6月14日)
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、「三つの密」を避けるなど、感染の危険性を減らすことが重要です。在宅での勤務が可能となるテレワークは、その有効な対策の一つです。人と人との接触機会を減らす観点からも、テレワークの積極的な活用をお願いします。
本ページは新型コロナウイルス感染症対策の臨時ページとして開設されたものです。総務省におけるテレワーク関係のポータルサイトについては、テレワーク総合情報サイト「Telework Net」をご覧ください。
総務省をはじめ関係省庁等においてテレワーク導入に向けた支援を実施しています。
新型コロナウイルスの混乱に乗じたサイバー攻撃も確認されています。テレワークの実施に当たっては、適切なセキュリティ対策をお願いします。
総務省では、「テレワークセキュリティガイドライン」を策定・公表するなど、テレワークのセキュリティ確保を推進しています。関係機関から出されたテレワークセキュリティに関する注意喚起情報をはじめとして、次のページにテレワークセキュリティに関する情報をとりまとめていますので、ご確認ください。
本ページは、2月25日に新型コロナウイルス感染症対策本部において、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が決定され、当該基本方針に基づき患者・感染者との接触機会を減らす観点から、可能な限りテレワークの積極的な活用をお願いする趣旨により作成したものです。