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第1部 ICTの進化を振り返る
第2節 年代を超えたICT利活用の普及

第2節 年代を超えたICT利活用の普及

ICT利活用は年代を超えて広がっている。2002年と2014年の年代別インターネット利用率を比較すると、全ての年代で利用率が上昇しており、特に60代以上のシニア層での上昇率が大きい(図表2-2-1-1)。同じく2002年と2014年の世帯主年代別ネットショッピング利用率を比較すると、こちらも全ての年代で利用率が上昇しており、シニア世帯の利用率も大きく上昇している(図表2-2-1-2)。このように、ICT利活用の普及は全年代共通の現象であるが、利活用の実態を細かくみると、年代によって一定の傾向がみられる。本節では、アンケート結果1の分析を通じて、年代に応じたICT利活用の特徴を探っていく。

図表2-2-1-1 インターネット利用率の向上(年代別)
(出典)総務省「通信利用動向調査」より作成
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図表2-2-1-2 世帯主年代別ネットショッピング利用率(二人以上の世帯、2002年・2014年)
(出典)総務省「家計消費状況調査結果」より作成
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1 日本全国の消費者2,000人に対してウェブアンケートを実施。調査の設計に当たっては、東京大学大学院情報学環・橋元良明教授にご助言を頂いた。また、設問全般の検討に当たり「平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(平成26年9月 総務省情報通信政策研究所)を参考にしている。調査仕様の詳細は巻末の付注5を参照されたい。

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