総務省トップ > 政策 > 白書 > 27年版 > 通信系コンテンツ市場の動向
第3部 基本データと政策動向
第1節 ICT産業の動向

(3)通信系コンテンツ市場の動向

●パソコン及び携帯電話向けなどインターネット等を経由した通信系コンテンツの市場規模は、コンテンツ市場全体の20.8%となる2兆3,440億円

コンテンツ市場のうち、パソコンや携帯電話向けなどインターネット等を経由した通信系コンテンツの市場規模は2兆3,440億円となっている。ソフト形態別の市場構成比では、映像系ソフトが54.5%、テキスト系ソフトが31.3%、音声系ソフトが14.2%をそれぞれ占める。

平成25年の通信系コンテンツ市場における映像系ソフト1兆2,771億円の内訳は、ゲームソフトが6,158億円、映像系ネットオリジナルが1,845億円、ビデオソフトが1,794億円、映画ソフトが1,623億円、地上テレビ番組が706億円、衛星・CATV放送が645億円となっている。音声系ソフト3,333億円の内訳は、音楽ソフトが3,236億円などとなっている。テキスト系ソフト7,336億円の内訳は、テキスト系ネットオリジナル1,839億円、データベース情報が1,767億円、書籍ソフトが1,382億円、新聞記事が1,065億円などとなっている(図表7-1-7-7)。

図表7-1-7-7 通信系コンテンツ市場の内訳(平成25年)
(出典)総務省情報通信政策研究所
「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表7-1-7-7 通信系コンテンツ市場の内訳(平成25年)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

また、通信系コンテンツの市場規模は、平成21年以降着実に増加してきている。ソフト形態別に見ると、映像系ソフトは平成21年と平成25年を比較して2倍超の約1兆3,000億円に達しており、通信系コンテンツ市場の進展をけん引している(図表7-1-7-8)。

図表7-1-7-8 通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)
(出典)総務省情報通信政策研究所
「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査」
「図表7-1-7-8 通信系コンテンツ市場規模の推移(ソフト形態別)」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら

●平成24年のモバイルコンテンツ産業の市場規模は前年比23.3%増の2兆3,507億円

モバイルコンテンツ市場25とモバイルコマース市場からなる我が国のモバイルコンテンツ産業の市場規模26は、スマートフォンやタブレット端末の普及・進展等により、平成24年で2兆3,507億円(前年比23.3%増)となっており、引き続き増加している(図表7-1-7-9)。この内訳を市場別にみると、モバイルコンテンツ市場が8,510億円(前年比15.9%増)、モバイルコマース市場が1兆4,997億円(前年比28.0%増)となっている。

図表7-1-7-9 モバイルコンテンツ産業の市場規模
(出典)総務省「スマートフォン市場の拡大を踏まえたモバイルコンテンツビジネス構造と著作権権利処理の変化及びモバイルコンテンツ市場規模の算定に関する調査研究」
「図表7-1-7-9 モバイルコンテンツ産業の市場規模」のExcelはこちらEXCEL / CSVはこちら


25 平成23年にモバイルコンテンツ市場の対象をオープンプラットフォーム市場(スマートフォン等)まで拡大した

26 モバイルコンテンツ市場は、モバイルインターネット上で展開されるデジタルコンテンツ(着信メロディ、音楽配信、動画、ゲーム、占い等)の市場を指し、モバイルコマース市場は、モバイルインターネット上で展開される物販系(通信販売等)、サービス系(チケット販売)及びトランザクション系(株式売買手数料、オークション手数料等)の市場を指す。

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