総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > 地域力の創造・地方の再生

地域力の創造・地方の再生

 地域力創造グループは、地方への人の流れの創出・拡大、地域経済の循環促進、地域の暮らしを守る取組のほか、地域におけるDXの推進、地域の国際化の推進など、持続可能な活力ある地域社会の実現に向けて、多様な支援を行っています。

人の流れの創出・拡大

地域おこし協力隊

 地域おこし協力隊は、地方への人の流れを創ることを目指し、地方公共団体が、都市部の人材を地域の新たな担い手として受け入れ、地域力の充実・強化を図る取組です。

地域活性化起業人

 地域活性化起業人は、地方公共団体が3大都市圏に所在する企業の社員を一定期間受け入れ、そのノウハウや知見を活用した地域独自の魅力・価値を高める活動に従事してもらうことを通じて、地域の活性化を図る取組です。

地域経済の循環促進

ローカル10,000プロジェクト

 地域の人材・資源・資金を活用した地域課題の解決に資する創業・新規事業の立ち上げを支援する「ローカル10,000プロジェクト」等の推進により、地域の経済循環を促進しています。

地域の暮らしを守る

特定地域づくり事業

 人口急減地域において、複数の仕事を組み合わせることで、安定的な雇用環境と一定の給与水準を整え、地域の担い手を確保する「特定地域づくり事業」の活用促進により、地域の活性化を図る取組です。

地域運営組織

 安心して住み続けられる地域を目指して、地域課題の解決に向けた取組を実践する「地域運営組織」の形成や持続的な運営に向けた取組の支援を行っています。

地域におけるDXの推進

 地域におけるDXの取組を全国津々浦々に広げていくため、「都道府県と市町村が連携したDX推進体制の構築・拡充」や地方公共団体における「デジタル人材の確保・育成」への支援に取組んでいます。

地域の国際化の推進

 外国人住民の増加や多国籍化等を踏まえ、「地域における多文化共生の推進」に向けた取組を進めています。また、「国際交流」と「国際協力」を柱とした地域の国際化に向けた取組も推進しています。

ページトップへ戻る