平成30年度公害苦情調査

概要

  • 平成30年度の全国の公害苦情の受付件数は66,803件(前年度に比べ1,312件減少、▲1.9%)
    • 公害の種類別にみると「騒音」が15,665件(典型7公害の公害苦情受付件数の32.9%)と最も多い
    • 典型7公害では、「騒音(32.9%)」「大気汚染(30.4%)」「悪臭(20.0%)」で全体 の約8割を占める
  • 平成20年度からの10年間で受付件数は、19,433件減少(▲22.5%)
    • 「悪臭」の増加により「典型7公害」の受付件数は12年ぶりに219件増加(+0.5%)
    • 典型7公害の直接処理のうち、約7割を「1週間以内」に処理
    • 「騒音」「振動」の処理期間は長期化する傾向
    • 翌年度へ繰越した割合は増加しており「騒音」が約4割
    • 公害苦情担当職員数は10,912人(専任176人、兼任10,736人)であり、担当職員が1人以下である地方自治体は282自治体(全自治体の15.8%)

報告書(全体版)

報告書(分割版)

II 統計表

第1表  公害の種類別苦情件数の推移PDF[PDF 0.5MB]
第2表  複合型・単独型公害の種類別延べ苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第3表  公害の発生源別苦情件数の推移PDF[PDF 0.4MB]
第4表  公害の種類、発生源別苦情件数の推移PDF[PDF 0.5MB]
第5表  公害の種類、発生源別苦情件数(対前年度比較)PDF[PDF 0.4MB]
第6表  公害の種類、発生源の用途地域別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第7表  公害の種類、被害の種類別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第8表  公害の発生源、発生原因、公害の種類別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第9表  公害の発生源、発生原因、公害の種類別延べ苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第10表  廃棄物投棄の種類別延べ苦情件数の推移PDF[PDF 0.4MB]
第11表  公害苦情受付件数及び処理件数の推移PDF[PDF 0.4MB]
第12表  都道府県別公害苦情件数の推移PDF[PDF 0.5MB]
第13表  都道府県、公害の種類別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第14表  都道府県、複合型公害の種類別延べ苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第15表  都道府県、公害の発生源、発生原因別苦情件数PDF[PDF 0.6MB]
第16表  公害の種類、都道府県、公害の発生源、発生原因別苦情件数PDF[PDF 0.8MB]
第17表  都道府県、廃棄物投棄の種類別延べ苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第18表  都道府県、発生源の用途地域別公害苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第19表  都道府県、被害の種類別公害苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第20表  都道府県別公害苦情受付件数及び処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第21表  受付機関、公害の種類別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第22表  受付機関、公害の発生源、発生原因別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]
第23表  公害の種類別苦情受付件数及び処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第24表  公害の発生源、発生原因別苦情受付件数及び処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第25表  典型7公害の種類別苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第26表  公害の発生源、発生原因別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.5MB]
第27表  被害の種類別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第28表  処理方法別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第29表  行政上の措置別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第30表  苦情申立てから処理までの期間別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第31−1表  公害規制法令との関係別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.4MB]
第31−2表  公害規制法令との関係別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.6MB]
第32表  防止対策の内容別典型7公害の苦情処理件数PDF[PDF 0.5MB]
第33表  公害発生源の産業、公害の種類、公害の発生原因別苦情件数PDF[PDF 0.5MB]
第34表  都道府県別公害苦情処理担当職員数(平成31年3月31日現在)PDF[PDF 0.4MB]
第35表  公害の種類、受付月別苦情件数PDF[PDF 0.4MB]

付録

付1 公害苦情調査についてPDF[PDF 0.6MB]
付2 用語の説明PDF[PDF 0.5MB]

Excelデータ

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