平成17年版 情報通信白書

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第1章 特集 「u-Japanの胎動」

3 企業のユビキタスネットワークの利用動向

利用が進むユビキタスツール

 企業活動において、電子タグ、非接触ICカード、新たにネットワーク機能が備わった機器(注)等(以下、「ユビキタスツール」という。)の利用が拡大しつつある。

1 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの導入状況

 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの導入状況について、平成15年度と平成16年度を比較すると、「導入している」と回答した企業の割合は、電子タグで4.4ポイント、非接触ICカードで9.2ポイント増加しており、また、「導入を検討している(予定を含む。)」と回答した企業の割合は、電子タグで15.3ポイント、非接触ICカードで17.2ポイント増加している。ユビキタスツールの導入が進むとともに、導入を検討している企業が増加していることがわかる(図表[1])。

 
図表[1] 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの導入状況

図表[1] 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの導入状況※
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 ユビキタスツールを「導入している/導入を予定又は検討している」と回答した企業の利用用途は、電子タグでは「在庫・商品・販売管理」(70.2%)、非接触ICカードでは「社員証・入退室管理」(84.0%)、新たにネットワーク機能が備わった機器では「ネットワークカメラ・人感センサー等を利用した防犯」(57.6%)、GPS等の位置確認機能では「車両等の位置情報に基づく配置最適化・車両運行管理・盗難防止」(57.9%)が最も高くなっている(図表[2])。

 
図表[2] 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの利用用途(複数回答)

図表[2] 企業内/企業間業務におけるユビキタスツールの利用用途(複数回答)
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2 ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供状況

 ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供状況について、平成15年度と平成16年度を比較すると、「提供している」と回答した企業の割合は、電子タグで4.3ポイント、非接触ICカードで4.5ポイント増加しており、また、「提供を検討している(予定を含む。)」と回答した企業の割合は、電子タグで6.4ポイント、非接触ICカードで7.7ポイント増加している。ユビキタスツールを利用した商品/サービスの提供が進むとともに、提供を検討している企業が増加していることがわかる(図表[3])。

 
図表[3] ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供状況

図表[3] ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供状況
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 ユビキタスツールを利用した商品/サービスを「提供している/提供を予定又は検討している」と回答した企業の提供内容は、電子タグでは「食品の生産・流通履歴に関する情報提供」(38.1%)、非接触ICカードでは「キャッシュレス決済」(65.4%)、新たにネットワーク機能が備わった機器では「ネットワークカメラ・人感センサー等を利用したホームセキュリティ」(53.0%)、GPS等の位置確認機能では「車両等の盗難防止・交通事故対応」(55.9%)が最も高くなっている(図表[4])。

 
図表[4] ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供内容(複数回答)

図表[4] ユビキタスツールを利用した一般消費者向け商品/サービスの提供内容(複数回答)
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3 ユビキタスツールの導入状況に関する日米韓比較

 企業内/企業間業務においてユビキタスツールを「導入している」企業の割合は、非接触ICカードは日本、それ以外は米国が高くなっている。また、「導入を予定又は検討している」企業も含めた割合は、非接触ICカードは日本、電子タグは韓国、それ以外は米国が高くなっている。
 ユビキタスツールを利用した商品/サービスを「提供している」企業の割合は、非接触ICカードは韓国、それ以外は米国が高くなっている。また、「提供を予定又は検討している」企業も含めた割合は、すべてにおいて韓国が高く、次いで日本となっている(図表[5])。

 
図表[5] ユビキタスツールの導入状況

図表[5] ユビキタスツールの導入状況
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(注)従来ネットワーク機能を持たなかったが、技術の進展に伴いネットワーク機能を持つようになった機器を指す。例えば、ネットワークとつながったカメラ、センサー等

 第1節 国民・企業のユビキタスネットワーク利用

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